人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 09日

漆塗り体験

今日は漆塗り体験がありました。

仙台から中学2年生の元気な子達が来てくれました。


漆塗り体験_b0111095_18174677.jpg

漆塗り体験_b0111095_18175447.jpg

漆塗り体験_b0111095_18181220.jpg

漆塗り体験_b0111095_18182282.jpg

漆塗り体験_b0111095_18183072.jpg

漆塗り体験_b0111095_18183747.jpg



この体験は、お持ち帰りはないのですが、
「研ぎ」と「塗り」の工程を体験できます。

滅多に体験できるものではないので、
学生さんたちにとって良い思い出になればいいと思います。

どこまで伝えられるか分かりませんが、
伝統工芸の事、
自分たちが使うお椀のこと、
色々と考えるきっかけになればと思います。

集中力が必要なので、
お昼を過ぎれば段々に疲れと眠気が出てくると
相場が決まっているのですが
感想を聞くと、みんな「楽しかった!」と言ってくれるので
それがなによりの励みになります。

by appinuri | 2008-05-09 18:25 | 漆絵付け体験


<< 寒い日は、、、      体験の季節 >>