安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 09日

妄想


みなさんこんにちわ。
今日の安代の天気は、すんごい土砂降りでした。
夕方くらいにすっかり雨も上がって、とても涼しくなってます。
避暑地ってこんな感じなんでしょうか。


毎日漆器に囲まれている中、お腹が空くと、私シマカワの頭の中では、漆器に盛られている食べ物の、様々な妄想が次から次へと繰り広げられ、もう、何かを食べるまで止まりません。
例えば、「あの、子供羽反椀でクリームあんみつなんて食べたら、きっと美味しさも倍増だろうなぁ☆」とか、「いや、私にはちょぉっと小さいから・・・丼くらいの大きさの5寸そば椀にぃ、抹茶アイスとバニラアイスを入れて、そんでもって、ソフトクリームもモリモリッとつけて、周りに寒天を敷き詰めて、あんこをモコッとおいて・・・はぁぁたまらん☆」などなど、もう忙しいです。


で、本日の私の妄想フードは、大好きなおやつではなく、
枝豆ご飯
b0111095_20414265.jpg

(写真を撮るのが下手で、すみません。本物はもっと素敵なんです)
↑これらは4寸羽反椀ですが、汁椀として使うのはもちろん、縁が少し反っていて、段が付いてて持ち易いこんな形は、ご飯をこんもりよそって使うのもアリだと思うんですよ。
朱も溜も、枝豆の緑をより鮮やかに、白いご飯もより美味しそうに見える!
と思うんです。



あぁぁ湯気まで見えます~(幻覚?いえいえ、妄想です)。





  +++++++++++++++++++++++

 4寸羽反椀  朱・溜   一客 5,775円
[PR]

by appinuri | 2007-08-09 21:03 | 工房商品


<< 夏休みの思い出      艶やかに、、、 >>