人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 10日

こきたない


今日は、昨日と違って肌寒い一日です。


漆の作業をするとき、ヤッケを着用してます。
ヤッケって、知ってます?私シマカワは知りませんでした。
農作業をしてるオジサンやオバサンが着てる作業着なんですよ。

拭き漆をすると、どおしても腹周辺や、胡坐をかいて作業するので、膝の辺りにも、漆が付いてしまっているみたいなんですね。
他にも、漆の表面を研いだときの研汁や
下中塗のときの弁柄、などなど。

そんなこんなで、良い具合に?艶が出てると思うんですけど、



用事で近くまでひとっ走りすると、
「そんなこきたない格好をしてー」と知り合いの方々から時々言われます。
いえね、分かっちゃいるんですが、
ホラ、今日はちょっと寒いので、ヤッケ着てると暖かいんですよ。


こきたない_b0111095_18222100.jpg


by appinuri | 2007-07-10 18:12 | 工房の日常


<< 7月だっていうのに、、      漆って、、、、?弁柄編 >>