人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 20日

お椀展 お椀ご紹介

只今、東京銀座の松屋本店では
「岩手の工芸 GINZA 大人の酒と器」展を開催してます。

安比塗の器も並んでしますし、岩手の工芸家さんの器もたくさん並んでいます。
岩手県八幡平市のわしの尾さんのお酒もありますよ~。


26日からは名古屋駅髙島屋9階特設売り場で
安比塗の漆器がたくさん並びます。
工房スタッフもおりますので、お気軽にお声かけてくださいませ。
10/26~11/1までです。





さて、今日もお椀のご紹介です。




お椀展 お椀ご紹介_b0111095_16111346.jpg

田代淳さんの汁椀です。


外側がなだらかで美しいライン。
お椀展 お椀ご紹介_b0111095_16114120.jpg
お椀展 お椀ご紹介_b0111095_16115228.jpg


少し小ぶりなお椀なので特に女性におすすめです。
私はデザート(フルーツヨーグルトとかあんみつ、、とか)を入れて
使うと素敵!と思いました。



ぜひぜひお手に取ってご覧くださいませ。



===================
田代淳
汁椀 小



「お椀と暮らす展」11/6まで開催中です

===================

by appinuri | 2011-10-20 16:22 | 工房の日常


<< お椀展 今日もお椀をご紹介      お椀と暮らす展 お椀紹介 >>