安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 27日

新パンフレットできました~

b0111095_17302254.jpg





内容たっぷり!

キレイな写真がふんだんに使われた

16ページのパンフレットができましたー!!


バンザーイ!!


b0111095_1732341.jpg


お料理が盛られるとグッとと素敵になりますね!


b0111095_1733045.jpg


安比塗についても詳しく説明しています。



そのほかにも塗りの工程や、漆について、

もちろん商品についてもわかりやすく説明したものとなりました。



ぜひぜひお手に取ってご覧いただいて、

安比塗のことを知っていただければ、と思います。



ムフフ。
[PR]

by appinuri | 2015-03-27 17:35 | 工房の日常
2015年 03月 26日

別れの季節に

最近、全国各地の桜の開花情報をよく目にして
暖かそうな映像を見てはちょっぴり悔しく?なっていたので

安代の桜情報をお届けします。


b0111095_1634772.jpg



ちいさなつぼみが付いていました!
小さいけれど、つぼみをみつけただけで
テンションあがります。


雪も大幅に溶けて、桜の木の下まで行けたことにも感動
(桜周辺はこの前まで雪山でした、、、)

今年は開花が早いとの予想だったので
楽しみでなりません!わくわく!


b0111095_16353993.jpg


工房の周りは、屋根から落ちた雪がまだまだありますが、
道路は溶けて走りやすくなっています。

このまま春になってくれるといいですが
例年だともう1回くらいドカッと降るので
まだ油断なりません。




先日、安代漆工技術研究センターと合同で送別会をしました。

別れの季節です。

今年研修を終える研修生、
工房もセンターも卒業するスタッフがいて
よよよよ、、、さびしくなります。


これから新しい生活がはじまるみなさんへ、
現研修生の子達が餞別に作った品がこれ、、、!!

↓↓↓

b0111095_1640484.jpg



コップのふちこさんならぬ
「お椀のふちこさん」!!!

粘土で作られたこのプレゼントのクオリティーったら!!
すごすぎです。


それぞれ、お気に入りのお椀のふちに合うように作られているそうで。
すごすぎです。
[PR]

by appinuri | 2015-03-26 16:44 | 工房の日常
2015年 03月 24日

アイデア会とおやつ

冬に逆戻りした安代です。

朝から吹雪いていて泣きそうになったのですが
こんな天気でもお客様が絶えずいらしてくださって
本当にありがたいです!!ありがとうございます!

道路の雪は溶けていますが、
お車でお越しの際はお気を付け下さい。


先日、包装のやり方を今一度考えようという機会がありました。

昨年新宿monovaさんにて開催した
漆の濾し紙を使ったポップアップカード

好評だったのもあり、
せっかくなので濾し紙を生かした包装ができないか、ということで

b0111095_16194655.jpg


色んなアイデアがでてきました。

これを実際の商品に使えるように
さらなるブラッシュアップをはかっていこうと思います。




b0111095_1621546.jpg


これはおまけで。


先日安代(なかでも田山地区)の郷土菓子としていただきました。

名前が分からなくてすみません。
今度聞いてアップします。

白ごまと黒ゴマがふんだんに使われたあまーいお餅です。

とってもおいしくて
ご飯を食べたあとなのにペロッといただけました。

別腹です。
[PR]

by appinuri | 2015-03-24 16:23 | 工房の日常
2015年 03月 14日

広報別冊にて特集されました



b0111095_9282728.jpg



八幡平市の広報はちまんたいにて

別冊安比塗のことをまるっとわかりやすく

特集された冊子が発行されました。


前4ページにわたり、安比塗の魅力について

濃密に書かれた1冊です。


b0111095_930775.jpg



残念ながら地元の人にこそ
あまり知られていない安比塗。

やはり地元の伝統工芸品として認知されるよう
その成り立ちから、現在の活動、
安比塗をぜひ使っていただきたい思いを詰め込みました。


たくさんの方にご覧いただき
安比塗のファンになっていただければ、、、!
と思います。
[PR]

by appinuri | 2015-03-14 09:37 | 工房の日常
2015年 03月 02日

店内改装中です

昨日はお休みをいただき、
定休日の今日と合わせて
店内改装中です。


b0111095_12273735.jpg
b0111095_12274765.jpg


商品の見せ方、

作業工程の伝え方、

漆器工房のブランドイメージをわかりやすく
的確に伝えられるよう

みんなで意見し合いながら

明日からの営業に間に合うよう
作業を進めています。



新しくなった店内をぜひ見にいらして下さい。

安代周辺はまだ雪が降っておりますので
お車でお越しの際はお気を付け下さい~。

今日も吹雪です。。。。
[PR]

by appinuri | 2015-03-02 12:38 | 工房の日常