安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 21日

漆絵講習会

先日、高橋勇介先生をお招きして漆絵の講習会が行われました。


安代漆工技術研究センターの研修生に混ざって
工房スタッフも参加してきました。


b0111095_14275089.jpg

こちら↑は「南部箔椀」。
秀衡椀に似ていますが、箔の形や文様など
要所要所に違いが見られます。

こちらは南部家のお殿様方が使われるお椀なので
豪華絢爛。


岩手県北部では江戸時代後半ごろからの漆器に
漆で絵を付けた物がたくさん出回っていたそうです。

蒔絵の様な、金銀キラキラではなく
漆一色で描かれたものや、色の粉を蒔いたものなど。

庶民が生活で普段使う様の漆器だったので
簡素なものですが、味わいが深く
面白い絵柄の物が多いです。


b0111095_14292160.jpg
b0111095_14293243.jpg

今回みんなで描いた図柄は↑このお椀です。

鶴亀松竹。

線がのびやかで、おおらかな感じが全体から伝わります。


b0111095_14342973.jpg


まずは、図柄を置き目紙に写しているところ。

この置き目紙をお椀にくっつけて、
なぞった線をお椀に移します。

そして後は漆で描くのみ。


こう書くと、簡単な感じがしますが
絵筆の運び方が思うようにいかず、
苦戦しながらの作業でした。



研修生に混ざっての作業も新鮮で
とっても楽しい時間でした。





※22日本日まで、安代漆工技術研究センターの4月からの研修生
 2次募集がかかっております。詳しくは下記リンクをクリック下さい。
 八幡平市HP
[PR]

by appinuri | 2013-02-21 14:40 | 工房の日常
2013年 02月 21日

明日から 酒と肴の器展

東武百貨店にて開催されておりました
「WAZA2013」にお越し下さった皆様
本当にありがとうございました!!!


今回もたくさんの方々に足を運んでいただけたようで
スタッフ一同感謝感激でございます。



また、明日からは

地元、八幡平市(はちまんたいし)にて
b0111095_1423431.jpg


「酒と肴の器百選百様 2013」が始まります。


こちらは3日間のみの開催ですので
お近くの方はぜひぜひお越しください。

安比塗のスタッフもおりますので
お気軽にお声掛け下さいね。

お蕎麦の試食や、わしの尾さんの新酒の試飲もありますよ。


※お車を運転される方がは、お酒の試飲はご遠慮ください
[PR]

by appinuri | 2013-02-21 14:26 | 展示会のお知らせ
2013年 02月 07日

2月 展示会のお知らせ

久々の更新となってしまいました。


気が付けばもう2月。
早いですね~!


今月は展示会が3つも、、、!


今は準備に追われているところです。



「伝統的工芸品展WAZA2013」
2013年2月14日~19日 
場所:東武百貨店池袋店 8階催事場

毎年出展させて頂いております、WAZA展。
今年は例年より少し早い日程での開催となります。
経済産業大臣指定の全国工芸J品が一同に会する展示会となります。
どうぞお近くの方はお越しくださいませ。

当工房スタッフもおりますので、お気軽にお声掛け下さいませ。


「酒と肴の器百選百様」
2013年2月22日~24日
時間:10:00~16:00
場所:わしの尾 母屋

岩手の銘酒わしの尾さんの蔵見学や
県内の工芸作家さんの作品が展示販売されます。
当工房からもスタッフが在廊いたしますので、お気軽にお声掛け下さいませ。
お酒の試飲や、打ち立てお蕎麦、甘酒などもお楽しみ頂けますよ。
b0111095_9292927.jpg




「日本のKOUGEI、常滑の陶芸10人」展
2013年2月27日~3月4日
場所:函館市地域交流まちづくりセンター2階


こちらも毎年お邪魔させていただいております。
全国の工芸品が集まる展示販売会になります。
北海道に出店する機会はなかなかないですので、
お近くの方は是非お越しくださいませ。
(工房スタッフは在廊いたしません。)



b0111095_9325613.jpg

昨日、工房前に山の様になっていた雪が撤去されました。

ばんざーい!!

駐車場をどんどん圧迫して
駐車しずらいなど、ご迷惑をお掛けいたしましたが
すっきりいたしました。
[PR]

by appinuri | 2013-02-07 09:36 | 展示会のお知らせ