安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 27日

いわてのうるし展

b0111095_1447385.jpg



めっちゃ秋晴れ!!の一日。
とっても気持ちのいいお天気となりました。

陽気に誘われたカメムシさんたちもぶーんぶーん、、、。



さて盛岡のひめくりさんで開催されていた
「いわてのうるし展」が東京でも開催されます。


うるしのうつわを中心に、鉄瓶や陶芸品、かご、染物、雑穀や駄菓子などが並んだり
金継のレクチャーが開催されたり、
漆掻きの実演が開催されたり、
トークショーが開催されたり、


とても楽しそうな内容になっています。



安比塗も一緒に展示して下さるとのことでしたので
ぜひお近くの方もそうでない方もお越しくださいませ。


詳しいイベント内容はこちら てくりさんのHPをご覧ください→


2012年11月21日(水)~25日(日)
会場:●cafe Hi-famiglia 11:00~22:00
    ●器と道具 つみ草 12:00~20:00
[PR]

by appinuri | 2012-10-27 15:15 | 展示会のお知らせ
2012年 10月 24日

ひらりスプーン 塗りあがりました

紅葉もだいぶ進んでもう落葉しだしております。
寒くなってきたし、こりゃ雪が降るのも近いな~

b0111095_1651021.jpg


日が沈む前の逆光で、分かりずらいですが
工房横の公園の紅葉も綺麗ですよ。
ナナカマドの木が真っ赤。




ずっと前から手をかけていました「ひらりスプーン」の塗りバージョン。

(拭き漆のものは以前販売しておりました。今はもうないですが、、)

b0111095_1681480.jpg


この画像ではお伝えしきれませんが
とってもとっても美しいー!!んです!

b0111095_1691494.jpg



口に触れる部分は薄く、滑らかに。
とても口あたりがいいですよ。


ぜひお試しくださいね。
[PR]

by appinuri | 2012-10-24 16:11 | 工房商品
2012年 10月 20日

体験工房まつり

朝晩はぐっと冷えて寒くなってきました。

昨日は八幡平山頂付近でも雪が降ったようですね。
いよいよ来たか、、、という感じです。
(私はもうハラマキがかかせません)


紅葉もだいぶ進んで、山はとっても綺麗ですよ。



そんななか、八幡平市では「体験工房まつり」が開催されています。


会場を、安代地区と大更地区、2か所での開催です。


内容盛りだくさんなので
是非「ぶらっと一日体験工房ホームページ」をご覧下さい。


各工房の体験はもちろん!

安代地区では

・新安比温泉でのそば祭り

・軽トラ市

・工芸展

・まな板作り体験

・酒粕パックやスイーツデコ教室

・麹屋もとみやさんのみそ盛り放題

などなど

内容盛りだくさんとなっています。




安比塗漆器工房でも
「箸の絵付け体験」「デザート皿の絵付け体験」
ともに受付しています!


b0111095_1033247.jpg




飛び込み参加も是非どうぞ!!





お天気も良いので、ドライブがてら
八幡平方面へどうぞお越しください~
[PR]

by appinuri | 2012-10-20 10:03 | 工房の日常
2012年 10月 10日

いわてのうるし

てくり別冊「いわてのうるし」が発売になりましたー。


タイトルの通りいわての漆についてのあれこれが
まるっと網羅されている一冊です。


写真を眺めているだけでも素敵!です。


b0111095_15301172.jpg



安比塗漆器工房も取材していただいて
素敵に載のせて頂きました。


当店でも取扱っておりますので
ぜひご覧くださいね。
[PR]

by appinuri | 2012-10-10 16:30 | 工房の日常
2012年 10月 06日

明日 御所野遺跡でのイベント

一戸市 御所野遺跡で開催される
「ごしょの縄文里山まつり」の工芸品スペースに安比塗漆器工房も出展します。


第1回目の開催ということで、どんなイベントになるのか
ワクワクですね。


工芸品の展示販売や、一戸の美味しい物が食べる飲食コーナーもあったり、
様々な体験イベントも企画されているようなので
ぜひご家族でお越しくださいね。




※「ごしょの縄文里山まつり」は10/7,8と2日間の開催ですが
安比塗漆器工房は7日日曜日のみの参加となります。




   
[PR]

by appinuri | 2012-10-06 11:54 | 展示会のお知らせ
2012年 10月 03日

かわいいお客様

だんだん風が冷たくなってきましたね。
紅葉もグッと進んでいるのではないでしょうか?


そんな中、今日は可愛いお客様が来てくれました。



市内の小学生が安代漆工技術研究センターと漆器工房の見学に来てくれたのです。


みんな漆の話を真剣に聞いてくれて、
どんどん気になったことは質問してくれました。


最後に、みんなの感想を発表してもらっているところ。
どんどん素敵な感想がでてきます。

b0111095_17252423.jpg



「木から採れた漆に、色の粉を混ぜることでいろんな漆ができるのにびっくりした」

「たくさん塗っていて時間がかかることにびっくりした」

「お年玉をためて買いに来ます」


などなど。。。


みんな素直な感想を言ってくれてとても嬉しかったです。



地元にこういった工芸があることを、少しでも知ってもらえれば、
私たちもますます頑張る力が湧いてきます。



今日は子供たちに元気をもらった一日でした。
[PR]

by appinuri | 2012-10-03 17:32 | 工房の日常