安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

こどものもの展はまだまだ続きます

先週末は、たくさんの方々にお越しいただき
ありがとうございましたー!!


予想以上の暑さ、、、!!で
外での「こども工作室」はなかなか大変でしたが
楽しんでいただけたようでなによりです。


大人になると、芝生の上で何かをする、、
という機会がないので
とても新鮮で、なんだかいい感じでした。



「こども工作室」は終了いたしましたが、

「こどものもの展」は8/19まで開催いたします。



工房近くの安比高原や、八幡平エリアでも
様々なイベントや見どころがたくさんありますので
ドライブがてら、ぜひお近くにお越しの際は
お立ち寄りくださいませ。




さて、本日は「益子焼こうじんや」さんの作品ご紹介。



先日ご紹介した、「ひよこ」さんの絵柄のように
可愛い絵付けがされた、お碗やお皿、マグカップを出展いただきました。

b0111095_1541112.jpg
b0111095_15411380.jpg
b0111095_15412367.jpg



形や絵付けもひとつひとつビミョーに違いますので
お手に取ってじっくり選ばれる方が多いです。


絵柄がついていると、

私は「ひよこ」であなたは「お花」、、、

といったように、誰の物か分かる!という利点もありますよね。


もう、ただ単純に「かわいい!!」んですけど。





ぜひお気に入りのものをみつけにいらして下さい!






------------------------------------------------------------
「こどものもの 展」
2012年7月20日(金)~8月19日(日) (月曜定休)
会場:安比塗漆器工房   時間:9:30~17:00
[PR]

by appinuri | 2012-07-31 15:50 | 展示会のお知らせ
2012年 07月 28日

一日目 無事終了~

b0111095_15555523.jpg



暑い中、沢山の方にお越しいただき頂きありがとうございました!!


明日も雨は降らない予想なので、
外で「こども工作室」開催します。



親子で一緒に体験いただくと、

楽しさ倍増という感じで


見ていてとてもほほえましかったです。



そう、そう、


工房横の公園にはブランコがあるのですが


店内でお買い物の後に、

公園で遊んでいかれるご家族が多かったのが印象的でした。

その光景が素敵で。素敵で!嬉しくなりました。






明日は、ぱん屋ひろよしさんのパンと
スミレノさんのクッキー・スコーンが店頭に並びます。


この企画展の「こどものもの」というテーマにそって、
パンやクッキー・スコーンを考えて頂きました。

甘-いパンや、
動物の形のクッキー、
どちらもお子様にも優しい食材で作られていますので
ぜひぜひ、おやつを食べながら、器を愛でながら、体験しながら、、、


楽しんでいただけたらな、と思います。
[PR]

by appinuri | 2012-07-28 16:25 | 展示会のお知らせ
2012年 07月 28日

こども工作室はじまるよ~

b0111095_9312732.jpg




少し曇っていて、風も気持ちよく吹いていて

いい天気です。



こども工作室は、工房横の公園芝生の上で開催しますよ。



b0111095_935682.jpg




おやつも、、、、どれもおいしそうー!!!






「こども工作室」
受付時間 10:00~15:00  予約不要

「リースをデコデコ」

大2,300円  中1,800円  小 1,000円

あけびづるのリースに木の実をくっつけて可愛く飾ります。


「フォトフレームをデコデコ」
1,260円

フォトフレームに木の実をくっつけて可愛く飾ります。







ドライブがてら、夏休みの工作に、、、ぜひぜひ!!

みなさまのお越しをお待ちしています。
[PR]

by appinuri | 2012-07-28 09:40 | 展示会のお知らせ
2012年 07月 27日

ひよこさん いろいろ

今日は朝から暑くて、湿度も高く、、、
これは、熱中症になりそう、、、と思っていましたが
午後は風もでてきて、過ごしやすくなりました。


風があれば、涼しいのですが。


明日の「こども工作室」は、
たぶん晴れですので、外で行います。

今日みたいに、暑いと思われますので
熱中症にはくれぐれもご注意ください。



明日販売する”おやつ”も届きました~。


封を開けて、「わ~!!!」と
思わず叫んじゃいましたよ。

ムフフ。


明日が楽しみです





さて、さて、今日の作品ご紹介は「ひよこ」です。


こどものもの、、、ということで
ひよこを描いたものが多いなーと思いまして。


b0111095_1375573.jpg
b0111095_138957.jpg



このほかにも、店内あちこちにひよこがいます。


どれも可愛くってたまりません。




--------------------------------------------------------------
「こどものもの 展」
2012年7月20日(金)~8月19日(日) (月曜定休)
会場:安比塗漆器工房   時間:9:30~17:00



「こども工作室」
2012年7月28日(土)、29日(日)
受付時間:10:00~15:00

●リースをデコデコ● あけびづるのリースに木の実などをくっつけていきます。
●フォトフレームをデコデコ●フォトフレームを木の実で飾っていきます。

<おやつ>スミレノ(クッキー・スコーン)、そよ風の家(パン 28日のみ)、
       ぱん屋ひろよし(パン 29日のみ)
[PR]

by appinuri | 2012-07-27 13:29 | 展示会のお知らせ
2012年 07月 26日

もちろん塗りも。。。

b0111095_17115560.jpg


暑さに負けず、塗ってます。


漆の乾きが早い!!


ので、



焼き漆を作って乾きの調整をします。



漆は焼くと乾かなくなるので、


乾かない漆をワザと作って

少し混ぜて使います。



b0111095_1712699.jpg
b0111095_17121357.jpg


こうしてみると、
漆ではなくコーヒーかコーラみたい。








--------------------------------------------------------

「こどものもの 展」
2012年7月20日(金)~8月19日(日) (月曜定休)
会場:安比塗漆器工房   時間:9:30~17:00



「こども工作室」
2012年7月28日(土)、29日(日)
受付時間:10:00~15:00

●リースをデコデコ● あけびづるのリースに木の実などをくっつけていきます。
●フォトフレームをデコデコ●フォトフレームを木の実で飾っていきます。

<おやつ>スミレノ(クッキー・スコーン)、そよ風の家(パン 28日のみ)、
       ぱん屋ひろよし(パン 29日のみ)

-------------------------------------------------------------
[PR]

by appinuri | 2012-07-26 17:17 | 工房の日常
2012年 07月 26日

高橋睦さん商品紹介と。。。

久々に夏!!って感じの天気になりました。
午前中から30度。
安代では珍しいく、いい暑さです。


「こども工作室」がある週末も晴れますように!!




今日は、秋田で作家活動されている
高橋睦さんの作品紹介です。


b0111095_11565570.jpg

この子供椀は、形もかわいいのです。
お手に取って是非ご覧いただきたいです。


b0111095_11571293.jpg
b0111095_11572720.jpg


女性らしい、かわいい絵付けが得意な睦さん。
箸にも、とってもとっても細かい絵付けがされています。

お箸は種類が豊富なので
選ぶのがとても楽しいですよ。







そして、今週末は「こども工作室」!!

晴れれば、工房横の芝生でワークショップします。

b0111095_1205185.jpg


暑くても、風は冷たい安代。
とっても気持ちがいいと思います。


(ですが、熱中症にならないよう、お気を付けいただきたいと思います!)


お子様は、外でワークショップに参加して
親御さんは、箸の絵付け体験をする、、、というのもアリです。


お子様がまだ小さい場合(小学入学前)は、
親御さんも一緒にワークショップにご参加いただければと思います。

(グル―ガンという、熱で接着剤を溶かす機械を使いますので)


橋の絵付け体験をご希望の場合は、
前日までにご予約下さい!!


(※こども工作室は、予約不要です)



ぜひぜひ、皆様お誘いあわせの上お越しください~。




---------------------------------------------------------
「こどものもの 展」
2012年7月20日(金)~8月19日(日) (月曜定休)
会場:安比塗漆器工房   時間:9:30~17:00



「こども工作室」
2012年7月28日(土)、29日(日)
受付時間:10:00~15:00

●リースをデコデコ● あけびづるのリースに木の実などをくっつけていきます。
●フォトフレームをデコデコ●フォトフレームを木の実で飾っていきます。

<おやつ>スミレノ(クッキー・スコーン)、そよ風の家(パン 28日のみ)、
       ぱん屋ひろよし(パン 29日のみ)
[PR]

by appinuri | 2012-07-26 12:07 | 展示会のお知らせ
2012年 07月 24日

平岡クラフト工房さん 商品入荷しました

先週末は、たくさんのお客様にお越しいただきまことにありがとうございました。


ラジオや情報誌や新聞などでも、
ご案内いただき、ありがたい限りです。


今週末には「こども工作室」も開催されますので
たくさんの方におこしいただけたらなーと思っております。



さて、本日ご紹介しますのは
「平岡クラフト工房 平岡正弘」さんの作品です。
本日入荷したてホヤホヤです。



b0111095_145233.jpg


こちらは、新作「ランチプレート」。

制作にとても苦労されたそうです。
マットな拭漆仕上げで、かーわーいーいー!ですよ。


b0111095_14521657.jpg


ベビースプーンとフォーク。

持ち手が丸くなっていますので、
小さなお子様も持ちやすくなっています。

口の部分は薄くなっていますので、
食べやすいですよ。

b0111095_1452279.jpg


こちらは、白色のベビースプーンとフォーク。
それと、離乳食用のスプーンですね。


白色の漆で拭漆されていて、
とっても雰囲気が素敵です。



今回は、新作のこども用箸もお持ちくださいました。


是非是非、お手に取ってご覧くださいね。




-------------------------------------------------------------

「こどものもの 展」
2012年7月20日(金)~8月19日(日) (月曜定休)
会場:安比塗漆器工房   時間:9:30~17:00



「こども工作室」
2012年7月28日(土)、29日(日)
受付時間:10:00~15:00

●リースをデコデコ● あけびづるのリースに木の実などをくっつけていきます。
●フォトフレームをデコデコ●フォトフレームを木の実で飾っていきます。

<おやつ>スミレノ(クッキー・スコーン)、そよ風の家(パン 28日のみ)、
       ぱん屋ひろよし(パン 29日のみ)
[PR]

by appinuri | 2012-07-24 15:02 | 展示会のお知らせ
2012年 07月 21日

ガラス作品紹介 漆器屋ですが

今日も肌寒い安代地区。
曇り空ですっきりしない天気ですが、
そんななか、お越し下さった皆様ありがとうございます。



「こどものもの展」2日目。


作家さんの商品は、1点物も多いので
早くもなくなってしまった物も、、、。

1点ものでなくても、
手作りのものですので、
ひとつひとつ表情が違います。

お気に入りの物がございましたら、
どうぞお早目に~。




昨日に引き続き、ガラス作家 深谷仁美さんの作品のご紹介です。
b0111095_1442725.jpg
b0111095_14421617.jpg
b0111095_14422993.jpg
b0111095_14424016.jpg



この季節にぴったりの涼やかなガラス作品の数々。
どれもかわいくって、かわいくって、
ひとつひとつ手に取ってじっくり見ちゃいます。

これが自分の家にあったら、、、
そんな想像をしてにんまりしてしまいます。



店内には、このほかにもかわいーい作品がございますので
どうぞお手に取ってご覧くださいませ。




--------------------------------------------------------------
「こどものもの 展」
2012年7月20日(金)~8月19日(日) (月曜定休)
会場:安比塗漆器工房   時間:9:30~17:00



「こども工作室」
2012年7月28日(土)、29日(日)
受付時間:10:00~15:00

●リースをデコデコ● あけびづるのリースに木の実などをくっつけていきます。
●フォトフレームをデコデコ●フォトフレームを木の実で飾っていきます。

<おやつ>スミレノ(クッキー・スコーン)、そよ風の家(パン 28日のみ)、
       ぱん屋ひろよし(パン 29日のみ)
[PR]

by appinuri | 2012-07-21 14:48 | 展示会のお知らせ
2012年 07月 20日

「こどものもの展」はじまりました

今日は本当に7月?
もう冬になるんじゃ、、、?
と思うくらい寒い一日でした。
ものすごく天気はいいんですが
風がとっても冷たい!!

作業着のヤッケを着て寒さをしのぎつつ仕事してました。



さて、本日より「こどものもの展」はじまりましたー!!



b0111095_1624389.jpg
b0111095_16241490.jpg


店内も模様替えをしまして、
今までとはちょっと違う空間になりました。


隅々まで”こどものもの”がすらーり!!




どこのコーナーを見てもおもわず

「かわいい!!!」

と言わずにはおれません。





b0111095_16262138.jpg



こちらは、愛知で作家活動をされている
深谷仁美さんの作品。
「雨つぶのふうりん」と「花のふうりん」。
見た目もかわいく、涼やかで子供部屋にもぴったり!

深谷さんの作品はどれも
女性らしくかわいらしいガラス作品で
今回たくさんの種類を出展していただきました。


あれもこれもかわいくって、
あれもこれも欲しくなっちゃってます。



岩手で展示されるのは、初だと思うので
この機会にぜひ、たくさんの方に見て頂きたいです。





----------------------------------------------------------------------

「こどものもの 展」
2012年7月20日(金)~8月19日(日) (月曜定休)
会場:安比塗漆器工房   時間:9:30~17:00



「こども工作室」
2012年7月28日(土)、29日(日)
受付時間:10:00~15:00

●リースをデコデコ● あけびづるのリースに木の実などをくっつけていきます。
●フォトフレームをデコデコ●フォトフレームを木の実で飾っていきます。

<おやつ>スミレノ(クッキー・スコーン)、そよ風の家(パン 28日のみ)、
       ぱん屋ひろよし(パン 29日のみ)






-------------------------------------------------------------------
[PR]

by appinuri | 2012-07-20 16:34 | 展示会のお知らせ
2012年 07月 17日

こども工作室 おやつ編

今週金曜日から、いよいよ「こどものもの展」始まります!!


作家さんの作品がぞくぞくと届いていますよ。

箱を開けるたびに

「か・わ・い・いー!!!!」

と叫ばずにはいられません!!



あれもこれも可愛くって、
物欲を刺激されまくりです!!






7/28,29は「こども工作室」開催です。


「リースにデコデコ」 や 「フォトフレームにデコデコ」 の
ワークショップを随時受付の他、

おやつの販売もいたします。




<おやつ 販売内容>
●スミレノ (クッキー・スコーン)    言わずと知れた大人気のスミレノさん。
                        素材にこだわったお菓子はお子様も大人もニッコニコです。

●そよ風の家 (パン)※28日のみ   県産小麦と米粉を使ったパンは、もちもちふわふわですよ。

●ぱん屋ひろよし (パン)※29日のみ 県産小麦、県産食材、無添加にこだわったパンです。
                        ひろよしさんのおすすめパンが並びます。



※どれも、数に限りがございます。





これを書いているだけで、ワクワクしちゃいます。
あれもこれも食べたいものばかりです。
岩手はおいしい素材がたくさんあるので、食べることが楽しくって!


おいしいものと、素敵な器を見に、
ぜひぜひ皆様お越しくださいませ。




--------------------------------------------------

安比塗漆器工房 なつのイベント
「こどものもの 展」
2012年7月20日~8月19日


同時開催 「こども工作室」
2012年7月28日(土)・29日(日) 

リース作りや、フォトフレーム作りのワークショップ開催
おやつの販売もあります

























 
[PR]

by appinuri | 2012-07-17 16:17 | 展示会のお知らせ