安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 29日

上塗り体験の様子

今日は「上塗り体験」の日でした。

まずは中塗りでお椀を塗る練習をしていただいて、
それから本番となります。


b0111095_1751553.jpg

b0111095_1754412.jpg



初めてお椀を塗られたとは思えない刷毛さばきでした。
とってもお上手で私たちの立つ瀬がない、、、とこっそり思うほど。


お椀を塗ることは、とても集中力と緊張感を伴うものなので
体験はかなりハードなものだったと思いますが、
上塗りの緊張感と、塗った人しか見ることのできない
乾く前の漆のあの美しさを見ていただく事ができたのでよかったです。

本当にお疲れ様でした。
完成を楽しみにお待ちくださいませ。



来週11月5日が「上塗り体験」最終回となります!
これが最後の機会ですので、ぜひぜひ体験してみてください!

お電話でご予約お待ちしております。



そして、今日は箸の絵付け体験も。
(こちらは写真を取り損ねてしまいましたが)
工房内はいつもより賑やかでした。

お箸も漆が乾くまで今しばらくお待ち下さい。


----------------------------------------------------------
「上塗り体験」
体験料 12,000円
時間 2時間程度
前日までに要予約

「箸の絵付け体験」
体験料 1,700円
時間 1時間
前日までに要予約


安比塗漆器工房 TEL 0195-63-1065

-----------------------------------------------------------
[PR]

by appinuri | 2011-10-29 17:18 | 漆絵付け体験
2011年 10月 28日

名古屋高島屋の様子

今朝も冷えました~2,3度くらいですかね?
(と思ってたら氷点下だったようです。そりゃ寒いわ!)
日中は晴れて気持ちのいいお天気との事。

もう、紅葉もだいぶ終わりのようですが、
八幡平などドライブとっても気持ちいい日になりそうです。



さて、今名古屋タカシマヤさんで安比塗漆器工房展示しております。

b0111095_9251744.jpg


ここで、スタッフが実演しております。
片口の口を付けるところですね。

今回片口大小さまざまをたくさん持っていきましたので
ぜひお手に取ってご覧ください。

b0111095_9252642.jpg
b0111095_9253578.jpg




安比塗漆器工房では「お椀と暮らす展」開催中です。
作家さんのお椀はどれも数に限りがございますので
お気に入りの物はお早めにお願いいたします。
[PR]

by appinuri | 2011-10-28 09:33 | 展示会のお知らせ
2011年 10月 26日

お椀展 お椀のご紹介4

今朝もさむ~い安代。
冬将軍がそこまで来てますね。

紅葉ももう終わり頃。
こうなってくるとちょっとさびしい気持ちになっちゃいます。
センチメンタルですね。



本日よりJR名古屋駅タカシマヤにて展示始まりました。
9階ぬりもんにて展示しております。
工房スタッフが実演していますので、お気軽にお声おかけくださいね。


b0111095_107621.jpg
b0111095_1072043.jpg


さて、今日は六十苅緑さんのお椀をご紹介いたします。


六十苅さんも、安代漆工技術研究センターをでて
作家活動をされています。


女性らしい形なんですが、どこか芯の強さを感じるお椀です。
高台がちいさくかわいらしい小ぶりのお椀。

b0111095_1073125.jpg


こちらの平椀は、小鉢として大活躍しそうな形ですね。
おひたしや冷奴もいいですね~。



----------------------------------------------------
六十苅緑
「小椀」 本朱・溜・拭漆
「平椀」 本朱・溜・拭漆


「お椀と暮らす展」は11月6日(日)まで開催中です
--------------------------------------------------
[PR]

by appinuri | 2011-10-26 10:26 | 工房の日常
2011年 10月 22日

お椀展 今日もお椀をご紹介

b0111095_1634634.jpg


玉山保男 大椀


ケヤキのずしっと重みのあるお椀です。

b0111095_16341749.jpg


玉山保男 羽反椀


b0111095_16342963.jpg


どちらもうっすら木目が見える木地呂塗です。
挽き目がついているので、さらに表情がかっこいいお椀ですよ。


飯椀もございます。
合わせてご覧くださいね。


玉山さんの化粧箱はとっても素敵なんですよ。
毎回器も楽しみですが、化粧箱を見るのも楽しみにしています。
[PR]

by appinuri | 2011-10-22 16:43 | 工房の日常
2011年 10月 20日

お椀展 お椀ご紹介

只今、東京銀座の松屋本店では
「岩手の工芸 GINZA 大人の酒と器」展を開催してます。

安比塗の器も並んでしますし、岩手の工芸家さんの器もたくさん並んでいます。
岩手県八幡平市のわしの尾さんのお酒もありますよ~。


26日からは名古屋駅髙島屋9階特設売り場で
安比塗の漆器がたくさん並びます。
工房スタッフもおりますので、お気軽にお声かけてくださいませ。
10/26~11/1までです。





さて、今日もお椀のご紹介です。




b0111095_16111346.jpg

田代淳さんの汁椀です。


外側がなだらかで美しいライン。
b0111095_16114120.jpg
b0111095_16115228.jpg


少し小ぶりなお椀なので特に女性におすすめです。
私はデザート(フルーツヨーグルトとかあんみつ、、とか)を入れて
使うと素敵!と思いました。



ぜひぜひお手に取ってご覧くださいませ。



===================
田代淳
汁椀 小



「お椀と暮らす展」11/6まで開催中です

===================
[PR]

by appinuri | 2011-10-20 16:22 | 工房の日常
2011年 10月 11日

お椀と暮らす展 お椀紹介

安比塗漆器工房の周りの山々も
連休中にぐっと紅葉が進んで色づいてきました。


工房の外に出て景色を眺めているだけでもとっても綺麗。
素敵なロケーションです。



b0111095_16531284.jpg
b0111095_16532513.jpg



松井尚美さんのこども椀です。


高台が塗り分けされていて
(これがとってもとっても手間のかかる作業なんです)
口の部分は羽反っていて、お子様が飲みやすい形になっています。


この塗り分け、、、。
上から見ただけでは分からないのですが、
手に持ってみて「あっ!」と気づいた時の嬉しい気持ち。
こういうニクイ演出(?)が松井さんって本当にすごい!と思わずにいられません。

おひたしを入れる小鉢にもちょうどいい大きさですよ。

ぜひお手に取ってご覧くださいませ。
[PR]

by appinuri | 2011-10-11 16:59 | 工房の日常
2011年 10月 07日

お椀と暮らす展 はじまってます

b0111095_16384292.jpg


今日は風も強いし雨も降ったりやんだり。
でもたまにのぞくお日様で大きな虹がいくつもできていました。
とってもとっても綺麗でなんだか得した気分です。


b0111095_1640579.jpg


「お椀と暮らす展」始まっています~。


店内お椀がずらり。
これだけお椀がそろうと迫力あります。


スタンダードなお味噌汁椀「汁椀」から、お子様用「こども椀」、
ご飯用「飯椀」。
小鉢にもなりそうな「小椀」から、どんぶりになる「大椀」。


用途に合わせてお選びいただけます。
使っている木によって重さも様々。形も様々。


一生お使いいただけるものですので、
やっぱり自分好みのお椀をみつけていただきたいです。
じっくりお手に取ってご覧ください!



そんなお椀展の中から、お椀を紹介していきたいと思います。


b0111095_1647370.jpg


冨士原智子さんの「こども椀」。


とってもとってもかわいい絵付けです!
「ひよこ」と「水玉」の2種展示しています。


b0111095_16482863.jpg


お椀の中にもひよこさん。



お子様用にはもちろん。出産祝いや
自分でも使いたい!とおっしゃって買っていかれる方もいらっしゃいます。
デザートカップとしてもお使いいただけます。


ぜひ間近でこのかわいさをご堪能下さいませ。


-------------------------------------------------------
「お椀と暮らす展」
11月6日(日)まで

同時開催
「お椀の上塗り体験」

お椀に漆を塗ってみませんか?
漆刷毛を使って、実際にお椀を塗る体験です。
(※上塗りとは、最後の塗り、仕上げの塗りのことです)
塗ったお椀は乾かして、裏にお名前を入れて、
後日発送いたします。

開催日:10/15,22,29,11/5
時間:各回13時から2時間程度
定員:4名
価格:12,000円(発送料込)
前日までに要予約
安比塗漆器工房  0195-63-1065




今回限りのワークショップです。
お時間ある方はぜひぜひご参加くださいませ。
[PR]

by appinuri | 2011-10-07 16:59 | 工房の日常
2011年 10月 07日

岩手山麓工房フェスタ ありがとうございました

b0111095_1773781.jpg



3日間悪天候にもかかわらず
安比塗の器をご覧くださった皆様本当にありがとうございました!!


「安比塗使ってるわよ~」とおっしゃって下さるお客様もいらっしゃったようで
ほんとうーに本当ーに嬉しい限りです!!



雨も風もすごくて、そしてとっても寒かった馬っこパークでした~。
でも、
素敵な手仕事の数々、あたたかいお茶やコーヒー、そしておいしい食べ物の出店もあって
心とおなかはホクホクでした。


今から来年の工房フェスタが楽しみです!
[PR]

by appinuri | 2011-10-07 16:10 | 工房の日常