安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 16日

片口ハンコ

12日まで開催の池袋東武での催事にお越しくださった方々
誠にありがとうございました!!!



2月に毎年参加している「伝統的工芸品展WAZA」とは
また違った様子だったようで、
バラエティーに富んだ出展内容だったみたいですね。
話を聞いているだけでも楽しそうな感じがしました。



で、売り子に行っていたスタッフが連れて帰ってくれたお土産がこちら。

参加されていた消しゴムはんこ作家さんの
KESHIHAN洞 みやうちじゅんこさんに作って頂いた
安比塗のロゴマークはんこ。

b0111095_16581592.jpg


(あ~ちっちゃくなってしまって見にくくてすみません!みやうちじゅんこさんのブログにも載せていただいております。ありがとうございます★)


ロゴよりもぽてっとした形がかわいい!!
工房から発送するお手紙やなんやらにバンバン押しまくって
ヘビロテで使いまくりたいと思います!



はんこつながりで。


是川縄文館マスコットのいのるん。

b0111095_1712130.jpg


記念品制作もさせて頂きました。
いのるんがたくさん。
[PR]

by appinuri | 2011-07-16 17:05 | 工房の日常
2011年 07月 12日

池袋東武 本日まで

連日猛暑続きの安代地区。


本当にここ安代?と言いたくなるくらいあっついです。
工房には冷房がないので、みんな茹りながらお椀を塗っています。


漆の乾きがとっても早くて、困るくらいです。


漆の乾きが早いと、刷毛目がはっきりしたまま乾いたり
色が黒くなってしまったりして、通常の商品と色の違いが出てしまいます。



年がら年中そうですが、漆の作業は、天候を読みながら
その時々の気候にあわせて漆の乾きを調節します。

これがまた、思い通りにならなくて難しいのです。








さて、お知らせが遅くなってしまいましたが
本日まで、池袋東武にて「日本のいいもの発見市」が開催中です。

安比塗漆器工房も参加しております。

お近くの方は是非!
日本各地の”涼”な工芸品が集合しております。

また、お越しくださった方々ありがとうございました!!
[PR]

by appinuri | 2011-07-12 16:34 | 展示会のお知らせ
2011年 07月 01日

是川縄文館 受付カウンター納品


b0111095_9514468.jpg


青森県八戸市に7月10日オープンする是川縄文館様に
受付カウンターを納品してきました。


b0111095_9511136.jpg
b0111095_9512071.jpg
b0111095_9512836.jpg



画像では伝わりにくいかもしれませんが
ドーン!と大きなテーブルです。

ぜひ、実物をご覧ください。



是川遺跡から出土した木製品の何点かは
安代漆工技術研究センターで復元作業をしました。


木を削って、模様を彫り、漆を塗った物が何点もあり、
本当に縄文時代にこんなすごい物が作られたの?と疑いたくなるような
今見ても素敵な物があります。

縄文時代の人たちは、どんな道具を使って作ったのか、
何のために作ったのか、
色々想像しながらの復元の作業はとても楽しいものでした。



それらも展示されていますので、
ぜひぜひ是川縄文館まで足をお運びください。

プレサイトに出ている”いのるん”がかわいいです。
[PR]

by appinuri | 2011-07-01 09:59 | 工房の日常