安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 26日

スプーン 中塗研ぎ

b0111095_913597.jpg


先週末は、とっても気持ちのいい青空が広がり、
このまま夏になるんだな~と思っていたのですが、、、、、


今週は打って変わって、、冬に逆戻りするんじゃないかと思うくらい寒いんです。
もう、いいかげんこの気温の激しい変化も終わってほしい、、、。


b0111095_915157.jpg

b0111095_915127.jpg


↑これは、中スプーンの”中塗研ぎ”をしているところです。
中塗研ぎとは、上塗り前の研ぎの作業の事で、
いつもの研ぎよりも気合の入った研ぎのことです。
(マットな方が研いだところ)

上塗りが綺麗にいくように、凸凹をなくしたり、
細かいところにも神経をめぎらせて研ぎます。


こういった、円形でないものは、ろくろでは研げないので
一本一本手で研いでいきます。

持っているサンドペーパーで自分の爪も一緒に削れて
研ぎの後はいつも爪が変な形になってしまうのでした。



クドウ
[PR]

by appinuri | 2010-05-26 09:22 | 漆について
2010年 05月 16日

最終日です



ご無沙汰しております。

初の試み、アクセサリーの絵付け体験も色々とお問い合わせいただいた中、
無事終わりました☆


2つも絵付けされたお客さまも・・・!
b0111095_16203615.jpg

     アクセサリーに付けた金箔が眩しいっ! ↑

みなさん、色の調節とか、筆の具合など、
下敷きの上でかなり練習してから本番の絵付けに臨まれてました。


なので、出来栄えも絵画のようです。スッバラシー!
b0111095_16262949.jpg



どーんと貼った金箔を、月に見立てた絵付けをしたり、

あえて、金箔の少ないアクセサリーを選んで、漆の黒い部分にがっつりと絵を付けて際立たせたり。



箸の絵付け体験とはまた一味違ったデザインを見ることが出来たり、

おしゃべりに花が咲いて、人生相談なんかもしちゃったり、と楽しい絵付け体験でしたョ。




「漆の表情 -器だけじゃないモノ- 展」、
お陰さまで、たくさんのお客さまにご覧頂くことが出来ました。
ありがとうございました!!

お手にとっては驚かれ、説明を聞いては感心なさったり。
漆って、お椀だけじゃないんですよ、ということも知って頂けたら幸いです。


最終日の本日の作品紹介です。

b0111095_16393578.jpg


卵の殻を漆で貼って模様にしたブローチです。

りんごも雲もボタンも、模様が全て卵の殻です。チョーコマカイー


こちらのブローチも木で出来ていて軽いので、付けた時、洋服がダレません。

ブローチって、洋服だけでなく、

例えば、スカーフやストールを巻いたときに留めることが出来るし、
帽子やカバンなどにも付けることが出来ますね。


++++++++++++++++++++++++++++++++

髙橋 睦  卵殻ブローチ  各1個  8,400円
            (サイズ/3.5㎝角 × 厚み0.4㎝ ←ブローチ金具は入れないで)
[PR]

by appinuri | 2010-05-16 16:59 | 展示会のお知らせ
2010年 05月 09日

インテリアに


気候がホントに良いですね。

母の日、いかがおすごしでしょうか。

いつもなら照れて伝えられなかったりする「ありがとう」の言葉。
この日にはお母さんに素直に言っちゃいましょう!



そんな本日も、器だけじゃないモノをご紹介致します。

普段、身に付けて飾ることが出来る、ブローチなどの素敵なアクセサリーはもちろん、

お家の中にも素敵なモノを飾りたいですよね。

b0111095_18102528.jpg


ユルい三日月のような形に、拭き漆仕上げの花器。

ざっくりと入った斜めの線が、スッキリ感を出すので、
これから暑くなる(ハズ)季節に合いそうです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

冨士原 智子   花いちりん  21,000円 
  (サイズ/ 約 42㎝ × 19.5㎝ × 厚み 5㎝)
[PR]

by appinuri | 2010-05-09 18:26 | 展示会のお知らせ
2010年 05月 08日

会期は残りわずか、、、

連日ご紹介している「漆の表情ー器じゃないモノ展」の作品たちですが、
会期は残すところ1週間となってまいりました。
ご紹介したい作品はまだまだあるのですが。

来週、15,16日は「漆塗りアクセサリー」の絵付け体験開催日です。
まだ空きがございますので、気になっている方は是非ご予約下さい



本日は、田村千穂子さんの作品ご紹介です。


b0111095_17152345.jpg
b0111095_17153035.jpg



ひとつひとつ、丁寧に彫られたブローチです。
本当に仕事が丁寧なんです!
そして、も~のすっごくかわいいんですよ!

他にも、”鯛”や”千鳥”など、、種類もございます。
お地蔵さんは、ひとつひとう表情も違ったりして、、、。

作家さん手縫いのふくろも付いてきます。

是非お手にとってごらんいただきたい作品です!
[PR]

by appinuri | 2010-05-08 17:20 | 工房の日常
2010年 05月 07日

名前

ざんざんと、日中降っていた雨も、
夕方になって、やみました。

雪ではなく、雨が降る、ということからも、暖かさを実感します。



真ん丸の形が可愛く、

でも、漆で和紙を貼っていることによって、ちょっと渋さも感じられるストラップ。

b0111095_1830425.jpg

毎日持ち歩く、お財布や携帯電話などに、いかがでしょうか。

木と漆なので、付けるモノにキズが付きにくいですね。



+++++++++++++++++++++++++++++

田代 淳    ストラップ 「たまみ」  各1個 1,890円

               (粒のサイズ/ 約 2㎝)
[PR]

by appinuri | 2010-05-07 18:46 | 展示会のお知らせ
2010年 05月 06日

桜満開

b0111095_17303360.jpg
b0111095_17304644.jpg
b0111095_17311856.jpg


More
[PR]

by appinuri | 2010-05-06 17:37 | 工房の日常
2010年 05月 05日

ヘェェ☆なモノ


好天に恵まれたゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしでしょうか。


張り切って、何処かへ出掛けたくなる陽気ですね。



家から一歩出ると、色んな人と出会えたり、知り合う機会も多くなります。

知り合えた相手に名前を覚えてもらったり、連絡先を教えたり。

パッと出来るものと言ったら、名刺ですが、

そんな名刺をおさめておく名刺入れをご紹介いたします。

b0111095_18235744.jpg

b0111095_18241728.jpg


蓋になる部分は、木と漆。
名刺を入れる袋部分は革で出来ています。

形態も模様もとてもユニークですね。



「漆の表情  -器だけじゃないモノ- 展」は、
5月16日まで開催しております(5/10はお休みとさせていただきます)。

是非、見にいらして下さいませ!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

髙橋 睦  名刺入れ  各1個 8,400円
         (サイズ/ 約 7cm × 11㎝ × 厚み0.8㎝)
 
[PR]

by appinuri | 2010-05-05 18:34 | 展示会のお知らせ
2010年 05月 04日

ようやく、、、

b0111095_17154970.jpg
b0111095_17155964.jpg


春の気配
[PR]

by appinuri | 2010-05-04 17:21 | 工房の日常
2010年 05月 01日

ムフフなかわゆいモノ




漆塗りのかわゆいヘアゴム、あります。
b0111095_18321211.jpg


キラキラした髪留やヘアゴム、髪飾りなどは、パッと目を引いて素敵ですが、


落ち着いた色と光沢が特徴の漆塗りのヘアアクセは、

見る人に「おぉ?!良く見ると・・・、なんだか雰囲気あるものを身に付けているゾ?」と、
印象を残せそうです。


ちょっと大き目かな?と思うかもしれないサイズですが、
シックなので、髪をまとめた時はさほど気にならず、馴染みそうですネ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++

堀内亜理子  オトナボンボン  各1個 3,675円
              (サイズ/約  直径 3.5㎝ × 厚み 1㎝)
[PR]

by appinuri | 2010-05-01 19:07 | 展示会のお知らせ
2010年 05月 01日

ミニ・・・・・!


昨日に引き続き、

松井さんの作品をご紹介いたします。

写真立て
b0111095_921233.jpg

ではなく、額縁ブローチです。
ちっさい!
b0111095_925638.jpg



ブローチの金具にチェーンや革紐などを通すと、ネックレスにもなりますね。


この可愛くて、小さい額縁を是非実際に見にいらして下さいませ☆


++++++++++++++++++++++++++++++++

松井 尚美   額縁ブローチ   
            大 (サイズ/約 5.5㎝ × 5.5㎝) 朱・溜 各1個  4,515円 
            小 (サイズ/約 4㎝ × 4㎝)  朱・溜  各1個   3,990円      
[PR]

by appinuri | 2010-05-01 09:13 | 展示会のお知らせ