安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

年末年始 休業日のお知らせ

b0111095_175498.jpg



本日、工房は大掃除です。

大掃除をはじめて、やっと”年の瀬”という感じがしてきました。


外の窓拭きを終えて間もなく
今日も雨が降りました。
(夕方には雪に)

路面は一番滑りやすそーな状態に。
ぎゃー!!
お車の運転にはお気をつけてお越し下さい。




+++++++++++++++++++++++

年末年始のお休み
12月30日
   31日
1月 1日
    2日
    3日
お休みいたします。

新年は4日(月曜ですが営業いたします!!)からです。


新年明けても、「箸ことはじめ」展は開催続行中です。
そして、毎年恒例のあの企画ももちろんやりますよ!
HP、ブログでお知らせいたしますので、チェックお願いします。


本年もたくさんのご愛顧誠にありがとうございました!!
2010年も”伝統を暮らしの中に”
たくさんの安比塗を皆様にお届けしていきたいと思います!
よろしくお願いいたします!


クドウ
[PR]

by appinuri | 2009-12-28 18:00 | 工房の日常
2009年 12月 26日

塗りまくり

今日は、ちょっと気温が高かったようで、雨が降っていましたよ。
12月に雨。
なんだか不思議な感じ。


みなさん、クリスマスはいかがでしたか?


工房は、相変わらず毎日塗って塗って、塗りまくっております。

b0111095_19161011.jpg



1月からの展示会出展が増えるので、
それにむけて塗りまくりです。


いつも2月に出店していた「伝統的工芸品展 WAZA」(池袋東武百貨店)が、
今年は1月で、しかも場所が日本橋高島屋さんに変わります。

1月27日~2月1日までです。
今年も、職人がまいります!!
じゃんじゃんお声をおかけ下さいね。


皆様のお越しをお待ちしております!!
お近くの方は是非お越し下さいませ。
[PR]

by appinuri | 2009-12-26 19:27 | 工房の日常
2009年 12月 24日

メリークリスマス★

b0111095_18123713.jpg


More
[PR]

by appinuri | 2009-12-24 18:24 | 工房の日常
2009年 12月 23日

実物はホンワカです。


あわただしい年末。
いかがお過ごしでしょうか。

雪を見て涙がちょちょぎれそうな毎日です。

と、泣いている場合ではありませんね。
明日はクリスマスイブ!
明後日はクリスマス!カンケーナイデスガ、キブンダケデモ。


そんな本日も
テンションを上げてお箸をご紹介!


「トンガリ」
ネーミングはちょっぴり激しいですが、
b0111095_1942511.jpg

ホンワカした雰囲気の拭き漆仕上げのお箸です。

お箸のアタマに乗っかっている、ちっちゃいピラミッド型と、
握る部分に付いている丸い水玉が
お互いをひきたて合っていますね。

b0111095_1946176.jpg

長いほうはご自宅用に、
短いほうはお弁当用にお使い頂くのも良いですね。


++++++++++++++++++++++++++++++

六十苅 緑  「トンガリ」  (大) 長さ 約23㎝  1,800円
                 (小) 長さ 約18㎝  1,700円
[PR]

by appinuri | 2009-12-23 19:54 | 展示会のお知らせ
2009年 12月 19日

あっちもこっちも


最高気温で、マイナスが付いちゃう毎日に、いよいよ突入ですね。

そんな本日、「箸 ことはじめ 展」始まりました★

あっちも
b0111095_17313459.jpg


こっちも
b0111095_1733638.jpg


箸はもちろん、箸置きや箸箱、箸包みなども色々集まっております。



是非お気に入りを探しにお越し下さいませ!

b0111095_17352852.jpg


明後日21日月曜日は定休日となっております。
[PR]

by appinuri | 2009-12-19 17:37 | 展示会のお知らせ
2009年 12月 16日

間近です


昨日から降り続いている雪で、
のっそり積もってます。

b0111095_19315410.jpg

上下逆さまな画像ではありません。

屋内の暖かさで、屋根に積もった雪が下がり、廂のようになってます。
時々、この廂のようになった雪が、ドーンと結構な音とともに一気に落ちる時があり、
ビビります。


そんな日々がこれから続く本日も、
19日から始まる「箸 ことはじめ 展」の商品をご紹介します。


b0111095_19391842.jpg

様々な形、色、質感があり、眺めてると楽しいです★

是非お気に入りを見つけにお越しくださいませ。

b0111095_1959377.jpg

かわゆいです。私のお気に入り↑。


+++++++++++++++++++++++++

浅野奈生  箸置き   各1個 1,000円
[PR]

by appinuri | 2009-12-16 20:16 | 工房商品
2009年 12月 15日

是非お手にとってご覧ください


暖かい日が続いててほっとしてたのも束の間。

雪がもつもつと降っております。
テレビ中継で宮古の様子がでておりましたが、
晴れてましたね。

同じ岩手なのに、こんなに違う…。
そんな絶望感をちょっぴり味わった時には
チョコレートのカタログを見てモチベーションを上げます。


そんな本日、暖かい(多分)東京・銀座にある
銀河プラザさんのイベントコーナーでは
漆の国 岩手の漆工芸展」と題した展示会の3日目を迎えました。

たくさんのお客様にお越し頂いてるようです!アリガトウゴザイマス!

b0111095_17595336.jpg

1人でも多くのお客様にご覧いただきたい一品が、
当工房の高台椀
最初から最後まで国産の漆のみを使って塗り重ねております。

口縁部は分厚過ぎず、不安になるくらいの薄さでもなく、
内側のカーブの具合といい、
外側には指がかかる段が付いて持ちやすく、見た目もすっきりとしたお椀です。

b0111095_18141737.jpg


画像では伝えきりません。(←自分の下手な写し方を棚にあげちゃいます)

これはもう、是非、実際にお手に取ってご覧いただきたいです!


こちらの展示会は明日16日までとなっております。
お近くにお越しの際、是非お立ち寄りくださいませ★

+++++++++++++++++++++

高台椀  古代朱・黒内弁柄・黒  各1客 13,230円

       サイズ/約 径12㎝ 高さ 8㎝
[PR]

by appinuri | 2009-12-15 18:24 | 展示会のお知らせ
2009年 12月 14日

銀座 銀河プラザ催事中です

b0111095_223426.jpg

b0111095_2234278.jpg

浄法寺漆の工芸展は、2日目が終わりました。

岩手のアンテナショップということもあって、安比塗持ってるよ〜とおっしゃって下さる方も!
ありがとうございます!
今回は、岩手県内で浄法寺漆を使っている7つの工房が出店しております!
岩手を南から北まで網羅しております。


催事は、16日まで銀座 歌舞伎座前のいわて銀河プラザにて開催しております。
お近くの方は是非いらして下さい。
[PR]

by appinuri | 2009-12-14 22:34 | 展示会のお知らせ
2009年 12月 06日

佐藤恵子さん 新作入荷!

いや~今年は雪少ないですね!いまのところ。

スキー場はオープンしたくても出来ないみたいで大変です。
今日も、雪ではなく雨が降っています。
暖かいのですね。


とは言っても寒いです!




こんな時、見ているだけでほっこりするのが
フェルト物。

b0111095_917318.jpg
b0111095_9174138.jpg


色んな色のフェルトボンボン。
麻糸でつながっています。

先月、マフラー織ワークショップでもお世話になりました
佐藤恵子さんの新作です!


もー!!見た瞬間可愛くって、きゅーんとなりました。
お部屋に飾るもよし、車の中に飾ってもいいですよね!
見ているだけで気持ちが上がる。コレ大事ですね!

入荷は4つだけなので、(どれも色の組み合わせが違います)
お早めに~!!


+++++++++++++++++++++++++++++
佐藤恵子
フェルトボール 1,050円
[PR]

by appinuri | 2009-12-06 09:24 | 工房商品
2009年 12月 03日

漆の季節です。


  さあさあ、毎日に寒さを感じてます。
 この季節には、やっぱり体の温まる食べ物が恋しくなりますよね。

      豚汁に粕汁・・・具 沢山のお味噌汁に、僕は熱々の鯨汁が大好きです。

     そこで、活躍するのが漆のお椀なんですね
 熱々のお汁を入れても、お椀をしっかりと両手で持って食べれます。
   しかも、お汁が冷めにくい・・・。
 やっぱり、お椀は漆が最高です。

 と、言うことで 寒くなってくると ちまたでは、漆器の展示会が多くなってきます。
  私たち 安比塗漆器工房も県外での展示会が増えてきます。

   今日は、その中のひとつ。
 茨城県の 小さなギャラリー庵さんでの展示会の紹介です。
b0111095_17592858.jpg

                                       DMに使った写真です しぶい
  安比塗のうつわ展 -かわらぬ美しさ-  と題して、2010年1月9日~1月30日まで行ないます。
 まだ、もう少し先ですが 着々と準備をしておりますので
      もう少し、近くなってきましたら  詳しく紹介したいと思います。
 とても、素敵なギャラリーさんですので 是非 いらしてくださいね。
                     
                                                 さかな
[PR]

by appinuri | 2009-12-03 17:49 | 展示会のお知らせ