安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

7000!


みなさん、こんばんわ。

「漆と私。-八幡平市安代漆工技術研究センターOB26人展ー」、
お陰さまで無事に終えることができました!

新聞、雑誌、テレビなどで様々取り上げていただいたことも、ありがたかったですねぇ。

26人分の作品や商品(およそ600点以上)が並んでいる様子って、なかなかないですよね。

南昌荘さんの建物の雰囲気もすごく良くて、漆器がとても合ってましたね。

かなり、じっくり見ていただくお客様が予想外にたくさんいらっしゃったのが印象的でした。

お越しくださった皆さん、応援してくださった皆さん、
ありがとうございました!





漆に興味を持ってくださっているかたが、意外にも多いという事に嬉しさを感じる今日この頃。

先頃のOB展の、八幡平市バージョン、
漆作家 IN 八幡平市展」が
10月24日から11月3日まで当工房で開催されます。

安代漆工技術研究センターを修了し、現在八幡平市で活躍している漆作家12名の展示会です!
(「漆と私。」展の約半数が八幡平市にいるんですねぇ、ほほぅ)

お近くにお越しの際、是非お立ち寄りくださいませ!



そして、11月3日(火)午後1時からは、
「マフラー織ワークショップ」
を開催いたします。
八幡平市在住の染織作家 佐藤恵子さんを講師に、ミニ織り機でマフラーを織る講習会です。

冬直前に、今年の一本、織ってみませんか?
ご自分用に、あるいは贈り物用にいかがでしょう。

参加費 お1人様1,500円  2時間程度のお時間を要します。
9名様限定で、要予約ですっっ!
(℡ 0195-63-1065  9:30~17:00)
定員になり次第締め切らせていただきます。

お茶とお菓子付き(←超重要)で、
ぬくいマフラーを織った後、ほっこり致しましょう★



そんなお菓子の担当を任命されました。
任務内容はスコーン☆
これは難関ですぞ。


でも、
中身は何にしよう?やっぱ、プレーン?
えー、クルミ入りって美味しいよねぇ ど~しよ~★フフフ 

とワクワクしながら運転しておりましたが、

なんでか、


一時不停止を理由に捕まっちゃいました。
アハハ・・・ア~ァ


うぅぅ ゴールド免許になったばかりなのにぃぃぃ。

しかも、
罰金7,000円て!

ねぇ、高くないっすか?おまわりさんよぉっ!?
1週間以内に払って下さい、ときたモンだ  キエーっ


皆様も、どうぞお気をつけて運転なさってくださいませー。
[PR]

by appinuri | 2009-09-30 21:02 | 工房の日常
2009年 09月 25日

中継!


こんばんわ。

本日のテレビ岩手さんの「5きげんテレビ」の中継、ご覧になりました?
いやぁ、会場の雰囲気がよくわかり、
岩瀬アナウンサーの質問に答えるOBのコメントもTHE☆作家!っていう感じで、
7~8分ほどでしたが、内容が凝縮された素敵な中継でしたね!
テレビ岩手さん、ありがとうございます!


今日、会場で当番をしていたOBから、
「朝から人が途切れません!たくさんいらっしゃってます!」
というメールが来てました。

ありがたいことです。

26人分の、漆の表現や可能性を見ることが出来る展示会なので、
是非たくさんのかたにご覧いただきたいと思います!

お椀から、ブローチから、花器から、もう、様々なものがありますよー。
お気に召されるものがあるかもしれませんね。

「漆と私。」展は
9月27日(日)まで南昌荘さんで開催しております。
最終日は午後4時までです。
是非足をお運びくださいませ。



さて、
本日もおみやげをいただきました☆
なんだか最近食べ物ブログのようです。フフフ
b0111095_18463776.jpg

工房スタッフのお友達のパン屋さん「ぱん屋 ひろよし」さんのミルクパン☆
奥~に写っているのはコーンパンです

水を使う代わりに牛乳を使っているそうです。
ほんのりと甘く、牛乳の香りがほわっとします。
ヤキタテデハナイケド、オッイシー!


岩手県産の食材を使って焼いているこちらのパン屋さんは、
10月1日より、盛岡の大通りに開く、「クロステラス盛岡」内の産直コーナーで販売するそうです。
是非ゲットしてみてください!

この「クロステラス盛岡」には、安比塗漆器工房も出店します!
盛岡にいらっしゃる際、お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。

b0111095_19315557.jpg

        パンの香りって、いいですよね~☆悩殺モンです。
[PR]

by appinuri | 2009-09-25 19:40 | 工房の日常
2009年 09月 24日

鷲掴み



こんばんわ。

お土産にいただきましたっ☆
b0111095_183943100.jpg


でっか~い。
玉縁豆皿からはみ出しそうですっ。
今回は贅沢にも、一本を約4等分ですよー。ウハハ

滝沢にある超美味しいケーキ屋・マイヤーリングさんのロールケーキです。
予約していかないとすぐに売切れてしまうそう。


でも、その理由、よく分かります。
すんごく美味しいんですよー。
中のクリームはあっさりしてて大き目に切った果物の美味しさと瑞々しさをより引き立ててます。

特に美味しいのが生地ですっ!
頬ずりしちゃいたいくらい肌理が細かく、パサついてなく、程よくしっとりしてて
なんとなくもっちりしてます!
トッテモ、ウッレシー!サイッコウニ、オッイシー!テンション、アッガルー!

b0111095_1952402.jpg

   ↑生地のきめ細かさ、分かりますかー?


はしたないのですが、
b0111095_19551189.jpg

ロールケーキを鷲掴みしちゃってみました☆初。

ご馳走様です!
ありがとうございました!


+++++++++++++++++++

盛岡の南昌荘さんで9月27日まで開催しております、
漆と私。-八幡平市安代漆工技術研究センターOB26人展」。
もう見に行かれましたか?
今日はNHK盛岡放送局さんで、お昼と夕方のニュースに取り上げていただきました!

明日9月25日(金曜日)にテレビ中継があります!
テレビ岩手さんの「ごきげんテレビ」で、
番組は午後4時25分から始まりますが、中継は30分頃から38分まで放映されます!

岩手にいらっしゃる方、是非番組をご覧下さい!

会場にも是非足をお運び下さいませ!
[PR]

by appinuri | 2009-09-24 20:16 | 工房の日常
2009年 09月 23日

明日から

こんばんわ

明日から
南昌荘さんで始まります
「漆と私。ー八幡平市安代漆工技術研究センターOB26人展」


漆のモノが、たっくさん集まってます。
見応えありますっ!


お時間ございましたら是非お立ち寄り下さいませ!!

盛岡 南昌荘
9月24日~27日まで
午前10時から午後5時まで(最終日は午後4時まで)
入園料 200円
[PR]

by appinuri | 2009-09-23 18:47 | 展示会のお知らせ
2009年 09月 17日

テンションあがります


こんばんわ。
虫の鳴く音がいい具合に聞こえますねぇ。
いかがお過ごしでしょうか。

先日、
り・り・り・り・り!!
と、鈴虫なのかコオロギなのかが、ウチの台所で鳴いておりました。
音の大きさに飛び上るほどビビりました。

ということがあった次の日、
2階の部屋に付けている黄色いカーテンに
黄緑色のバッタなのかキリギリスなのか(虫の名前ってよく分らんのです)、
へばりついておりました。

どこから入ってきたのか。どこからでも入ってこれるのか。

でも、入ってきたのが熊とかでなくて、まだ良いかもしれませんね◎




そんな今日この頃。
アイスクリーム大好きっ!食べたいっ!いつでもウェルカムッ!
という念が通じたのか、
お土産にいただきました!キャッホー!キャッホー!!キャッホー!!!
b0111095_19312882.jpg

食べかけですみません、がっついてて撮り忘れそうでした

松尾にあるジェラート屋さん、「エッコラジェラーティ」。

こちらはチーズリゾット味のジェラート。
小さくつぶしたお米とレモンの皮の食感が良く、
レモンの程よい酸味とチーズのコクが、もーたまりませんっ!
悶えるほど激ウマっ!!!

私の嗜好をよく理解してくれてて、さすがー!というチョイスです。
ありがとうございますっ!ご馳走様でしたっ!


他にも色んな味(フレーバーっていうんでしょうか?)があって、どれも旨いンす!ココ、オススメです!


漆器工房は今度の連休9月20日・21日・22日・23日も休まず営業しております。
工房にお越しいただいた際は、是非行ってみてください!
[PR]

by appinuri | 2009-09-17 20:04 | 工房の日常
2009年 09月 15日

漆と私。

b0111095_17292291.jpg



安比塗漆器工房スタッフも、2年間研修した
「安代漆工技術研究センター」のOB展が
盛岡にて開催されます。


研修所は、創立から四半世紀を過ぎ
節目の年でもありますので、OB26名による
大きな展示会を開くこととなりました。


同じ研修を受けても、それぞれの個性で
違う表情の作品をご覧頂けます。

26名の漆作家の作品が集まることは、、、
そう滅多にないと思いますので、
是非!皆様お越し下さいませ。


+++++++++++++++++++++++++
「漆と私。-八幡平市安代漆工技術研究センターOB26人展」
9月24日(木)~27日(日)
10:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場:南昌荘 (盛岡市)
入場料:大人200円 小人100円 
(建物、庭園の整備管理の為、寄付金としていただいております)
[PR]

by appinuri | 2009-09-15 17:42 | 展示会のお知らせ
2009年 09月 13日

京都大丸 物産展

「ニッポン全国物産展」

大丸京都店 7階催し会場
9月16日(水)~23日(水)


日本全国から、各地の特産品が大集合します!

当工房も、新作持って出店いたします!
初京都での出店ということで、どういう感じなのか全く予想できず、
少し不安な気持ちでまいります。
お近くの方はぜひ!!お越しくださいね。
京都出身の職人が応対いたしますので、お気軽にお声をお掛けください。

関西方面にはなかなか出店させていただく機会がありませんので、
是非、お手にとってご覧いただきたいと思っております!
職人と直接お話ししていただけるチャンスでもありますので、
皆様お誘い合わせのうえ、大丸京都店までお越しください。

夏の終わりにリンドウ、、、
[PR]

by appinuri | 2009-09-13 16:51 | 展示会のお知らせ
2009年 09月 12日

ご利益


こんばんわ。

いやぁ、びっくりしましたねぇ、今朝の寒さには。
マフラーを巻かずには外に出られませんよ。
今は、確か9月。
あぁぁぁぁ。今から冬が恐ろしいです。

でも、鍋ものがおいしい季節ですしー、
コタツに入って食べるアイスクリームも最高ですしー。
美味しいもののことを考えながら冬支度を始めたいですね。


そんな寒すぎる本日、
岩手県の高校の先生方が箸の絵付け体験をしにいらっしゃいましたー。

みなさん、漆を扱うことはもちろん初めてで、筆を持つ手も震えちゃいます。
描く線がぶれないよう、体もガチっと固めて。
b0111095_18583664.jpg


一見、自由で伸びやかな線がランダムに描いてあるのかと思いきや、
b0111095_1915191.jpg

右側の一本のお箸、横向きに「ありがとう」と描かれているんです。
ご家族の方に差し上げるんだとか。

いいですねぇ、この「ありがとう」という言葉。

日々、誰かにしてもらっていることが繰り返されると、それが当たり前に思ってしまい、
つい感謝の気持ちを持ったり、伝えたりすることを忘れそうになりがちです(私は特に)。

このように形で目に入ると、
描いたかたも、贈られたかたも、きっと嬉しいのではないでしょうか。


箸の絵付け体験、そんな贈り物としてもぴったりです。
是非ご利用くださいませー。


左側に写っている、別なかたが絵付けしたお箸には、
「禅」!!
さらに奥のほーぅに写っているもう一本のお箸には
「仏」!!!

このお箸でご飯をいただくと、ご利益ありそうです!
きっと、あります!




+++++++++++++++++++++++++++

箸の絵付け体験

お1人様 1,700円(5名様から~)  所要時間 1時間程度
前日までにご予約ください。
[PR]

by appinuri | 2009-09-12 19:28 | 工房の日常
2009年 09月 09日

どんだけ


お弁当箱。
みなさんはどんなのをお持ちでしょうか。


工房では拭き漆した小判弁当箱を取り扱っております。

そんな小判弁当箱。
結構たくさん作っている(と思っている)割には、いつの間にか在庫が少なくなっていたり。
それだけ、お客様のお手元に渡っているということで、
嬉しいことこの上ないですね。

決して安くはないのです
が、お客様に喜ばれている人気商品の一つです。

作っていながら、売っていながら、
私、まだ小判弁当箱を一度も使ったことがありません(←オイ)。

もっと長く使いたいから、とご愛用されている様子の小判弁当箱の拭き直しをご依頼いただいたり、
なにかとこの商品を接客中に扱うことがありまして、
人様にこんなに気に入られているのはなんでだ?と思う今日この頃。
(イヤ、いいものだとアタマでは分かってはいるんですけどね。)

見た目
雰囲気??

でも、
密閉性はないし、
木地が歪む原因になるので、電子レンジでチン!とか出来ないし。

工房スタッフとなんだかんだと言っていたんですが、

プラスチックのお弁当箱に入ってるご飯はベシャベシャしていることが多いけど、
小判弁当箱はそんなことがなく、食べるときにさらっとしている話や、

炊き立てのご飯のような美味しさ、と絶賛してくださったお客様がいらしたという話を聞くと、

どんだけ良いものなのかっ!?と思うっちゃうじゃないですか。


美味しいもの、いいもの、綺麗なもの、効果のあるものって、大好きです。
なので、これは是非使ってみたい、やっぱ使わなきゃ分からないねぇ、という訳ですので購入を決意。
作っている途中なので、出来上がり次第、お財布と要相談です。
b0111095_19583619.jpg


ただ、
お弁当箱に詰めるおかずを、料理をしないこんな私が毎日作れるんだろうか、というのが
問題です。
とっても大きい問題です。
(お菓子を詰めちゃう、とか、蓋の内側に色漆でおかずの絵を描いちゃう、とか使い方は色々ですネ★)
[PR]

by appinuri | 2009-09-09 20:10 | 工房商品
2009年 09月 08日

新しいお椀できました

5,6日は気持ち良く晴れて、
おかげ様でたくさんの方々にお越しいただけました!!
ありがとうございました!

あたしたちも、年に一回の短角牛が食べれる機会だったので
これでもか!というくらい堪能いたしました。
やっぱり短角牛、、、うまいっす!!



さて、そんなお祭り気分も抜けないなか、
新商品のご紹介です。


正式にばばーんと発表するのは来月。
また今年も「漆作家IN八幡平市」展します!
そこで発表いたしますので、お楽しみに。

今回はちらっと画像を、、
[PR]

by appinuri | 2009-09-08 18:14 | 工房商品