安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

夏よ・・・

あっという間に夏が過ぎ去ろうとしています今日この頃の安比です。最近は朝晩もより涼しくなり、薄い毛布がもう一枚欲しくなるほどです。
 私事ですが、最近寝坊しかけた事が何度かありました。いつもは目覚ましよりも早く起きる自信がある私がです・・・・

 気が付けば外で鳴いていたセミの声は何処へ?
 そう、そういえば甲子園での花巻東高校の活躍がテレビで流れていた頃には工房周辺ではもう秋の虫が鳴いておりましたっけ・・・・

 まだ夏を十分満喫する前に北東北はお盆が過ぎ、九月を迎えようとしています。

「夏よ、まだ行かないで!」

 こう思っている人も多いと思います。実は私29歳男性もその1人であります。なかなか忙しくて今年は海にも花火大会にも行きませんでした。いや、行こうとする気力、体力が無くなったのでしょうか?

さて、工房の仕事の話題・・・

 私の担当しているタンスがやっと数日前に完成しました。そうです、前回私がここで書いた漆の乾きが、温度が湿度が云々というヤツです。あの後無事に乾いて、炭で表面を大きな傷が付かないよう慎重に研ぎ、さらに目の細かい炭で慎重に研ぎ、さらに磨きの工程へと進みました。

 かなり体力と神経を使う工程なので、結果として私の夏の気力、体力はタンスに使ったのかなあ?なんて思うようになりました。決して自分の気力、体力が無くなったのではない!と・・・


さあ、来週には新しいタンスが届くという事です。ここで気合をいれてまた頑張りますか!!!
夏はまだまだ続くのだ~!!

以上、最後少し暑苦しくなった?私がお伝えしました。
[PR]

by appinuri | 2009-08-29 18:49 | 工房の日常
2009年 08月 27日

中学生 箸の絵付け体験

b0111095_1816286.jpg

b0111095_18161597.jpg
b0111095_18162459.jpg


実は先生が一番最後まで熱心に描いてらっしゃいました。

みんなも、箸に絵を描き始めると
シーン、、、と真剣になってましたね。

難しい漢字を綺麗に描いている子がたくさんいて
初めてなのに、この筆さばき!素晴らしいです。
[PR]

by appinuri | 2009-08-27 18:23 | 漆絵付け体験
2009年 08月 23日

無事終了!


「木地師のお話会」、無事に終了いたしました!
お越し下さった皆さん、ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。

このようなイベントは初めてでしたので、
ほんっとーに緊張しましたー。

打ち合わせやリハーサルを何回も行い、本番に臨んだわけですが、
またもや様々、カミカミでした。ははは。



木地師松尾さんが語る木地や安代の昔の話などに、皆さんが真剣に聞いている姿を見て嬉しく思いました。
人力で動かす轆轤の話など、中々普段では聞くことがないので新鮮だったのではないでしょうか。
b0111095_18124038.jpg


お次は、そば打ちを拝見。
熱湯を入れてそばをこね始めます。
b0111095_17534450.jpg

(こね鉢↑も松尾さんご本人が挽いたもの!!)
みるみると粉が一つの美しい塊となり
のし棒に巻いては広げ、を繰り返し、
b0111095_1881762.jpg

のしたそばをもちあげて布のようにふわっとなるくらいの薄さになったら、
たたんで、
切ります。切る包丁も松尾さんが作ったものでした。
リハーサルでも見てたそば打ちですが、何回見ても飽きません。

湯がいて、
冷たい水に取りよーーーく洗い、
拭き漆のお椀に盛って、
召し上がっていただきました。
b0111095_1810460.jpg


十割そば、ウマウマですっ!
召し上がっていただいた皆様にも「美味し~い」と喜んでいただけました。
片口にも蕎麦湯を入れてみたり。
こういう↑ことも工房で行なうのは初めてなので、ワクワクでした☆


短い時間でしたが、木地が出来上がるまでのことや、ご覧いただいたそば打ちのことなど、
何かのときに、思い出していただけたらなぁと思った一日でした。
また安代に遊びにいらして下さいませ!

こね鉢、お椀、片口やお猪口などご用意しております、
「そばの収穫 まちわび展」は今月の30日(明日月曜日は定休日です)まで開催してます。
是非見にいらして下さい。

  シマ
[PR]

by appinuri | 2009-08-23 18:46 | 展示会のお知らせ
2009年 08月 23日

晴天なり!

b0111095_912329.jpg

b0111095_912272.jpg

b0111095_9121537.jpg

b0111095_9133942.jpg


More
[PR]

by appinuri | 2009-08-23 09:17 | 工房の日常
2009年 08月 22日

木地師お話会は明日です

いよいよ、明日は「木地師のお話会」!!

今日は本番さながら、最終リハーサルです。


b0111095_19215730.jpg


木地師松尾さんのおふるまいで、
お蕎麦も実際に打っていただけました!

皆さんには申し訳ないですが、
一足先にいただきました。


激ウマです!!
お世辞とかではなく、、、本当においしいです!

木地師のお話の内容は、私たち塗師からしても
知らない事があったりして、おもしろいです!


お話もたっぷり!おそばもウマイ!
満足いただける内容だと思いますので
ぜひぜひ皆様!!お越し下さいね!!

+++++++++++++++++++++++
「木地師のお話会」
11:30~
予約や参加費は不要です!
途中参加もどうぞ!
お気軽にご参加下さい!
[PR]

by appinuri | 2009-08-22 19:34 | 展示会のお知らせ
2009年 08月 18日

そばの収穫 まちわび展 お早めに 

b0111095_18173626.jpg
b0111095_1817498.jpg
b0111095_1818052.jpg


More
[PR]

by appinuri | 2009-08-18 18:29 | 工房商品
2009年 08月 14日

箸の絵付け体験 人気です

b0111095_1845504.jpg



「そばの収穫 まちわび」展 
初日からたくさんのお客様にお越しいただいております。

嬉しい限りで、誠にありがとうございます!!


それにあわせて、連日箸の絵付け体験のご予約もいただいております。
夏休み帰省されて、安代周辺にお越しの方が
記念に体験して下さっているようで。

いや~本当にありがとうございます。


みなさん体験中は、本当に集中されていて、
”こんなに集中したの久し振り”
”集中して疲れたけどすっごく楽しかった!”
等々嬉しいお言葉をいただきました。

ご家族やお友達で体験されると、記念にもなりますし、
今だと夏休みの課題にもぴったりだと思います。


ご興味のある方はぜひお越しくださいませ。


クドウ

+++++++++++++++++++++++++++
箸の絵付け体験
体験料:1,700円
体験時間:1時間程度
前日までに要予約
TEL:0195-63-1065
[PR]

by appinuri | 2009-08-14 18:58 | 漆絵付け体験
2009年 08月 13日

始まりました


雨が非常に激しく降っていたココ安代地区も、
昼ごろには雨も上がり、曇ってはいますが、
ムシムシとした夏らしさがちょっと嬉しい本日。


「そばの収穫 まちわび展」の初日ということもあり、IBC岩手放送の方々が取材をしにいらっしゃいましたー!

ほんのちょぴっとインタビューを受けたんですが、
いやぁ毎回(というほど回数があるわけではないのですが)緊張しますねぇ。
カミカミでした、ははは。

「中継ではなく、編集しますので大丈夫ですよ」とご親切におっしゃって下さったのですが、
撮り直して頂きました。3回も。

ですが、「やっぱり1番最初に撮ったのが、いいですね(3回撮り直した中では)」と。
お手数をおかけしました。


で、本日のIBC岩手放送の6時頃から始まるニュース番組「ニュースエコー」にて、
今回の「そばの収穫 まちわび展」の様子が放映されます。

何分から流れるのかはまだ決まってないそうですが、
岩手にいらっしゃる方、もし良かったら是非ご覧になって下さい!

緊張で目が泳いじゃってる私の姿も見れます!


b0111095_1618648.jpg

今日は松井尚美さんの一本とり片口をご紹介します。

片口は、お椀部分と口の部分を別々に作って後から両方をくっつけるものが多いのですが、
今回の片口はお椀部分も口の部分も一つの木から出来てます。


一つは、外は拭き漆仕上げ、中は飴色の漆が塗られているもの。
もう一つは、外も中も拭き漆仕上げですが、
b0111095_16265133.jpg

口の内側に花の絵が付いてますっっ!!カワイー


是非見にいらして下さい!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

松井尚美  一本とり片口 外拭き漆・中素黒目
                 拭き漆仕上げ           各1客 18,900円

           サイズ/それぞれ お椀部分18㎝ 高さ7㎝
[PR]

by appinuri | 2009-08-13 16:38 | 工房商品
2009年 08月 12日

明日から 開催します!

b0111095_19501333.jpg

b0111095_19502789.jpg


「そばの収穫 まちわび」展 いよいよ明日から始まります!
展示内容素敵です

準備をしていて、作家さんの作品が素敵で!!
見とれて準備が進まないのなんのって。


片口、ぐい呑み、そば猪口、蕎麦を食べるための器たち、、、


どれも見ていて、おいしくお蕎麦を食べるイメージが膨らみます。
ぜひ手にとってご覧くださいませ。

明日13日(木)~30日(日)まで
安比塗漆器工房にて開催中ですので
皆様ぜひお越しください!!

木地師のお話会は23日です
[PR]

by appinuri | 2009-08-12 20:10 | 展示会のお知らせ
2009年 08月 12日

本日のおやつ

みなさん高校野球好きですか?

私は大好きです!!


今年は岩手花巻東高校大注目ですね!!
本日第4試合必見です!
春の選抜で惜しくも敗れた長崎との対戦ですからね!
朝から落ち着きません!


そんな季節にタイムリーなおやつ。
b0111095_11373151.jpg

奈良の畠山製菓さんの、野球ベビーカステラです。

野球がよく分からない方でも、
きっとこのかわいさに打ちのめされるはず!!

可愛すぎます!!反則です。

b0111095_113939.jpg

コーヒートレイにお菓子をのせて。
ひめ小鉢を湯呑にして、、、おやつタイム、、
なんていかがですか?


クドウ
[PR]

by appinuri | 2009-08-12 11:40 | 工房商品