安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

秋の空

b0111095_20183599.jpg


More
[PR]

by appinuri | 2009-07-31 20:22 | 工房の日常
2009年 07月 21日

そば道具 たくさん

いよいよ明日は日食ですね!!
なんだかテンション上がります!

でも、予報では岩手はあいにくのお天気の様で、、、。

も~すごいがっかり、、、。


b0111095_1825332.jpg


8月13日~30日 開催の「そばの収穫 まちわび」展

こね鉢や、のし棒なども並びますよ。


これから、そば打ちに挑戦しよう!という方も
道具を新調したいという方も
どんな道具があるのか、見たいという方も


みなさん是非是非お越し下さい。


片口、ぐい呑み、そば猪口なども並びます。
県内外の漆作家さんの作品がご覧いただけますので、
お楽しみに!!

++++++++++++++++++++++++

8月23日(日) 11:30~
「木地師のお話会」 開催

木地師の仕事のお話、安代のお話、うるしのお話も聞けるし、
木地師のそば打ちも見れます!!!

安代の方言バリバリの木地師さんなので、
そちらも楽しめると思います。 
++++++++++++++++++++++++
[PR]

by appinuri | 2009-07-21 18:32 | 展示会のお知らせ
2009年 07月 18日

そばの収穫まちわび展

b0111095_1646923.jpg



「そばの収穫 まちわび」展
~片口・ぐい呑み・そば猪口・こね鉢~

8月13日(木)~30日(日)(月曜定休)
9:30~17:00 

会場:安比塗漆器工房


8月23日(日)11:30~
「木地師のお話会」
地元木地師のそば打ちを見ながら、
木地仕事のこと、安代のこと、漆器についてのお話が聞けます。
当工房の器で、手打ち蕎麦の試食もあります。
(数に限り有)
(予約不要)




[参加作家]工藤理沙・坂根雄心・島川千世・玉山保男・藤森由美子・冨士原智子・松井尚美



新そばの実が出来るまであと少し、、、
おいしいお蕎麦に思いを馳せながら
日に日に長く、涼しくなる夜をお酒とともにゆったりと過ごしませんか。

片口やお猪口、ぐい呑みなど、漆器の器を取り入れると
いつものお酒の時間が一層楽しめます。

また、お蕎麦をおいしくいただくための器や、
こね鉢のし棒など作るための道具もご用意しております。

期間中は、安比塗漆器工房商品の他に、
上記作家のお蕎麦にちなんだ作品もならびます。



皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by appinuri | 2009-07-18 16:59 | 展示会のお知らせ
2009年 07月 18日

浄法寺産 黒呂漆

先日、樽から漆を出す機会があったのでご紹介します。

お隣の町浄法寺産の漆です。
b0111095_16375190.jpg

b0111095_163853100.jpg

今年から、”これは浄法寺の漆だぞ”と分かるように
誰が、いつ、どこで採った漆か記載されるようになりました。

b0111095_1639938.jpg


国産漆は、とてもさらりとしていて柔らかいです。
(中国産の方が少し粘り気があります)

この漆を使って、今新作のお椀を塗っていますよ。
[PR]

by appinuri | 2009-07-18 16:45 | 漆について
2009年 07月 16日

夏休みの課題にいかがですか?

b0111095_17124931.jpg
b0111095_17125967.jpg

b0111095_17142310.jpg



「箸の絵付け体験」、「手提げバック絵付け体験」
2つの体験メニューは、いつでも受付しております。
(前日までに要予約!!ですが)

箸の絵付け体験は、お子様の夏休みの課題としても
ちょうどいいのでは?と思っています。
是非安代にお越しの際は、親子で体験してみて下さい。

乾く前の漆や、職人の作業場、作業様子など
普段なかなか見ることのできないものが見れたりと
貴重な体験、思い出にもなると思います。


今月は、26日(日)にぶらっと一日体験もございます。
(ぶらっと一日体験は、毎月第4日曜開催です)
荒屋新町商店街の各店舗で、いろんな体験ができますよ。


+++++++++++++++++++

7月20日(月・祝)は営業いたします!!

+++++++++++++++++++
[PR]

by appinuri | 2009-07-16 17:24 | 漆絵付け体験
2009年 07月 14日

産直大集合 ありがとうございました

b0111095_17481998.jpg



11,12日と開催されました「産直大集合」にお越し下さった皆様!
ありがとうございました!!

今回は、こね鉢を展示していたのですが、
結構見て下さる方がいらっしゃって、
それだけ、そば打ちをされる方がいるんだなーと感じました。


私個人的には、今回八幡平の野菜を使ったジェラートが激ウマで!!
トマト味を食べたのですが、想像をはるかに超えたうまさでした!

ブルーベリーもでていて、(一パック300円くらい)
もう夏だなーなんて感じたり。

その季節ごとの味が楽しめるのも、産直ならではですよね。


八幡平市内には、たくさんの産直がありますので
ドライブがてら、それぞれの産直の個性を楽しんでみて下さい。
[PR]

by appinuri | 2009-07-14 17:48 | 工房の日常
2009年 07月 09日

八幡平 産直大集合

7月11日(土)~12日(日)
八幡平市 さくら公園に市内の産直が集合いたします。

大人気ジェラート屋さん”エッコラ”さんの、
八幡平の食材を使ったジェラートは
2日間限定販売です!!
すっごく気になる!!

期間中、ランチバイキングや、野菜のふるまい、
ブラバン演奏などなど、、、、!
内容盛りだくさんのようですよ。

もちろんハチマンタイラーにも会えます!



当工房も出店いたしますので、
ぜひぜひお越しくださいね。
[PR]

by appinuri | 2009-07-09 17:45 | 展示会のお知らせ
2009年 07月 08日

暑い日は漆器でアイスを

昨日は、クールアースデーということで、
全国各地で2時間消灯が行われたようですね。

盛岡でも、イオンでライトを控えたみたいです。

七夕だったので、星がよく見えた地域もあったんでしょうね。
安代はあいにくの雨雲でなにも見えず、、、。
いつも晴れた日は、感動するくらい星が見える所なんですが。


安代も、ここ数日暑い日が続いています。
コンビニのアイスがよく売れている!

b0111095_1635093.jpg


器をよーく冷やして、アイスを盛ります。
マーマレードにブランデーを足したソースをかければ、、、

暑い日も乗り切れますよ。
[PR]

by appinuri | 2009-07-08 16:37 | 工房商品
2009年 07月 01日

夏も漆器を、、、

b0111095_17482873.jpg


しばらく、あっつーい日が続いていましたが、
昨日からはまた涼しい日々が。

風は冷たくて、秋のよう。


今月は26日に「ぶらっと一日体験工房」開催です。
過ごしやすい安代へ是非遊びにいらして下さい。
[PR]

by appinuri | 2009-07-01 18:10 | 工房商品