安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 28日

今年もありがとうございました

本日で今年の営業は終了いたしました。

今年もあっという間に過ぎていきましたね。

このブログも今年はじめて、皆様から色々と反響をいただきありがとうございました。
初めてHPを使ってのイベントもでき、たくさんの方々に安比塗を知っていただく良い機会になったのではないかと思います。

来年もよりいっそう、皆様に喜んでいただけるよう
スタッフ一同頑張りますので、2008年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


年明け早々、イベントもはじまりますのでお楽しみに☆

来年は1月4日からの営業となります。
しばらくお休みをいただきます。申し訳ありません。
メールの受信は受付けておりますが、返信は4日となります。

それでは、皆様良いお年を!!
[PR]

by appinuri | 2007-12-28 18:46 | 工房の日常
2007年 12月 26日

穴埋め

クリスマスが終わると、年末の忙しさがいっきにやってきますね。
工房も仕事に年末の準備におおわらわです。


b0111095_17422334.jpg

今日は、「こくそ」という工程をしたのでそのことについて。

漢字で書くと「刻苧」。

木地屋さんから来た木地には、たまに虫食いの穴や傷、木の節なんかがついているのですが、
それをそのままにしていると、割れが入ったりします。

それを防ぐために、傷を取り除き(つまりは傷を掘るわけですが)「こくそ」を埋めます。

「こくそ」は、簡単に言うと木粉と漆を混ぜたものです。
それを、掘ったところに埋めます。
この作業で、木地の状態を保つことができます。

b0111095_17491525.jpg

↑こくそ埋めをしたところ。

充分に乾いたら、余分についているこくそを取り除きます。
一番上の画像に載っている「ばんんかき」という刃物を使います。

b0111095_1755570.jpg

↑余分なこくそを取り除いたところ。

そして、その上に砥の粉と漆を混ぜた「さび」をつけて、表面を整えます。
b0111095_17591269.jpg


この手間を惜しまないことで、長く使われる器が出来るのです。
地味な作業ですが、漆器作りには大切な工程です。
[PR]

by appinuri | 2007-12-26 18:01 | 漆について
2007年 12月 25日

メリークリスマス☆

聖なる夜、、、みなさんいかがお過ごしですか?

しばらく更新が途絶えて申し訳ありません。


カナリはクリスマスらしいことはひとつもしていませんが、
そこらじゅうに飾ってあるイルミネーションを見て、ひそかにクリスマスを味わっています
(こう書くととってもさびしいですね)

昨日のイヴは雪も降り、ホワイトクリスマスイヴでしたが、今日は晴。
残念ながらホワイトクリスマスとはいきませんでした。

でも、まあ、そこらじゅうに雪が残っているので、、うん、うん。

近くの安比スキー場は大変にぎわっていたようです。
ホームページを見ると、クリスマスの特別プランがとっても素敵でしたよ。
特にスイーツ系が!!おいしそうなケーキばかり、、、。
食べに行かなかったことをいまさらながら後悔しています。


b0111095_175392.jpg


安比塗漆器工房 クリスマススペシャルギフト
本日17時にて受付終了いたしました。

皆様ありがとうございました!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1月からの「箸 ことはじめ 展」
また、新春感謝セールもよろしくお願いいたします。

ネットでの受付けも可能です☆
[PR]

by appinuri | 2007-12-25 17:55 | 工房の日常
2007年 12月 20日

冬ごもり

いつもここに、寒いだの~雪がすごいだの書いていますが、
岩手に来る前は、たいしたことないんではないか?(人が住んでいるくらいだから。)と思っていました。
でも、実際たいしたことあります!
人が暮らすにも、色々と生活に工夫があるんですよね。

岩手に来てはじめて知ったことがたくさんあります。

例えば、「水抜き」。

水道管が凍ってしまうので、管の中の水を抜くんです。毎日。

「二重窓」
窓も、二重でないと凍ってしまうんです。部屋が寒いんです。

「スタッドレスタイヤ」
実際使わないと駄目だなんて思いもしませんでした。(存在もあんまり知らなかったし)


と、まあ色々とありますが。

一番驚いたのは、部屋の中でも洗濯物が凍ること!
[PR]

by appinuri | 2007-12-20 18:11 | 工房の日常
2007年 12月 19日

1月12日から、、、、

昨日のお知らせの続きです。


1月10日からの「箸 ことはじめ 展」の期間中、三日間限定ではありますが
安比塗漆器工房から日頃の感謝の気持ちをこめまして、新春感謝セールをおこないます!!


1月12日(土)、13日(日)、14日(祝)の三日間
工房オリジナル商品全品2割引です!!
(作家物はセール対象外)


秋に開催したアウトレットセールとは違い、正規の商品を2割引です!
こんな機会は滅多にありません。年明け早々のビックチャンス☆
是非安比塗漆器工房までお越し下さいませ。


セール期間中は特別に、土日祝日の営業をします。
それ以外の土日祝日は、お休みさせて頂きます。申し訳ありません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
b0111095_16131653.jpg

というわけで、1月10日からの「箸 ことはじめ 展」もよろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
b0111095_16142236.jpg

クリスマス スペシャルギフトは開催中です☆



↑この画像は、朝食のヨーグルトをイメージ。

カナリの朝は、いつもばたばたで、本当にこういうイメージの朝に憧れます!!
冬は厳しいけど、夏こそはゆったりした朝を過ごしたい、、、、。
ロハスな朝食!!暖かい日差し!!コーヒーの香り!!庭の緑!!
夏までにそんな朝が迎えられるよう、、、日々精進します。
[PR]

by appinuri | 2007-12-19 16:21 | 工房商品
2007年 12月 18日

またまたやりますよ☆

今日も寒いですね~。
もうこれからは毎日寒い寒い言っちゃうと思いますが、、、、、
言わずにはいられない寒さです。

でも、これだけ寒いと、かえって1度~マイナス1度あたりのほうが寒く感じられます。
私はね。


さて、お知らせです。

昨日よりクリスマススペシャルプレゼントの発送日となりました。
締め切りまでは一週間ありますので、是非HP見てくださいね。


そして、来月もイベントやりますよ~☆

b0111095_17392867.jpg


「箸 ことはじめ 展」です。
安比塗を勉強した作家さん達のカトラリー類、当工房のカトラリー類を一同に集めた展示を
安比塗漆器工房で開催します。
もちろん販売も致します。

新年を新しいお箸で迎えませんか?

もちろんスプーンやフォーク、さらに豆皿、小皿までそろえます。
きっとお気に入りの一品がみつかるはず☆

このブログでも、商品は順次お知らせしていきますので、お楽しみに!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「箸 ことはじめ 展」
1月10日~2月8日まで
場所: 安比塗漆器工房
予定出品作家: 約15名
土日祝日は休みです。申し訳ありません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

只今開催中☆「クリスマス スペシャルギフト」
安比塗漆器工房が提案する、クリスマスギフトです。
今年のクリスマスは、いつもと雰囲気を変えてみませんか?
詳しくは↓
安比塗漆器工房HPへGO!
[PR]

by appinuri | 2007-12-18 17:54 | 工房商品
2007年 12月 17日

はるばる

は~るばる来たぜ函館へ~♪


ということで、先週末カナリは函館に行ってまいりました。
安代より雪がない!!でも寒かったですよ。

ちょうどクリスマスシーズンで、街はどこを見てもイルミネーションが光り輝いていました。
なんだかレンガ倉庫周辺は異国かと思えるくらい、、、。素敵☆

そして、旅行中の主な時間は、”白い恋人”探し!

本当にどこを見ても売り切れ!
お店の人に聞いたら、午前中になくなるとのこと。
むしろ、入荷と同時になくなる感じでした。
大人気にも程がある、、、、。

あんなにニュースになって、もう誰も買わなくなるのかと思いきや、、、、
わかんないもんですね。


道内の工芸作家さんの作品も見れたりして、なんだかやる気もいただいてきました。

函館は活気がある街でとってもいいなー!
ここ八幡平市そして安代も、がつーんと盛り上がって、活気溢れる街になっていただきたい。
漆器で街を盛り上げるのに一役かえれば、、、、と思ったり。
[PR]

by appinuri | 2007-12-17 17:53 | 工房の日常
2007年 12月 14日

くまのプーさん


みなさまこんばんわ。
今朝は道路がほんっとに、つるっっっっっつるでした。
使わないところの筋肉が鍛えられて、普段運動しない私は、すっごく運動した気分になれました。ウヒヒ


さて、本日のおやつ。串もちです。
b0111095_18375845.jpg

紅白もち、とも安代地区で昔から言われていて、目出度いときにいただくそうです。

一緒に働いている、スーパー主婦でもあり、笑顔でバリバリと仕事をこなす女性が作って下さいました。アリガトウゴザイマス!

紅があんこ(今日はこしあん☆)、白が胡桃ダレ
この二つがおもちにだっぷりとかかっているんですー!

特に、胡桃ダレっ!
すんごく美味しいんですよぉっ!
胡桃をすりつぶし、砂糖も入れ、そこに様々な隠し味を加えるそうです(魔法みたーい)。
まったり・・・こっくり・・・
この胡桃ダレを壺や瓶に詰めて、くまのプーさんが手(熊手?)で蜂蜜をすくって食べてるように、もりもりいただきたひ・・・


そして、あんこと胡桃ダレ、最初は私もゥゥン?と思ってましたが、
合うんですよ。
程よいツブツブ感とコクのある胡桃ダレに、爽やかな甘さの滑らかなこしあんが、ふたふたとしてて柔らか~いおもちのもっちり・ねっとり感と一緒になり、めくるめく三重奏の世界へ私を誘うのです・・・


b0111095_19214426.jpg




ア、「モドッテコーイ」ッテイウコエガ、トオクカラ・・・

                                        キコエナイキコエナーイ





+++++++++++++++++++++++++++++++

6寸平皿 朱 (直径18㎝ 高さ2㎝)    6,300円
[PR]

by appinuri | 2007-12-14 19:30 | 工房の日常
2007年 12月 13日

しばれる、、、、

b0111095_17535141.jpg

b0111095_17541722.jpg


今朝はとっても冷えて、歩いていて顔がヒリヒリと痛くなる程。

そういう寒い日にしか見れない美しい景色。

石ころも、切り株も落ち葉もすべてが凍ってきれいです。

こういう時は、寒冷地に住んでいてよかったなと思いますが、、、、、。
いかんせん灯油、ガソリン代が高すぎますね!!

灯油は必需品なので、もう少しどうにかしてもらいたいもんですが。

家計も寒い寒冷地。とほほ。
[PR]

by appinuri | 2007-12-13 17:59 | 工房の日常
2007年 12月 12日

色の印象

b0111095_17342912.jpg


あんみつ食べたーい!!!

(心の叫び)


私の中では、かわいくきめたい?時は朱の器。
クールにしたい時は溜の器。
そんな気がします。

なので、スイーツは断然朱が似合う!!と思ったり。


器の色が変わるだけで、雰囲気も随分かわりますよね。
みなさんは如何ですか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

子供羽反椀にあんみつ。

クリスマス スペシャル企画開催中!!
安比塗漆器工房HPへGO!
[PR]

by appinuri | 2007-12-12 17:43 | 工房の日常