安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

カラフル

b0111095_17362015.jpg

雪がなくったって、寒いもんは寒いんです。
西日本にいた時には味わえなかった寒さですね。今朝もよく冷えました。

最近流行のカラータイツ。カナリも大好きです。
私が高校生~大学生の頃にもブームがあって、はまって色々買いあさったものが今また活躍中です。流行の回転が早くなっていますね。それだけ廃れるのも早いってことなのかしら。

色々と色が選べるということは嬉しいことで。
漆も色んな色があるんですよ。

工房の定番カラー「本朱」「溜」をはじめ、ピンクや紫、緑や黄色。青に赤。
「素黒目(すぐろめ)」という飴色の漆に顔料を混ぜて色漆を作ります。
顔料の割合や、乾きの早さ、などによっても、色は変わってしまいますので、そういった意味でも漆は実はカラフルなのです。

b0111095_17515040.jpg

b0111095_1752812.jpg

b0111095_17522247.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
冨士原智子     豆皿 ひよこ         3,675円
工藤理沙       小物入れ ドクロ      10,000円
安比塗漆器工房  小判弁当 絵付け (小)  9,000円
                         (中)  10,000円
[PR]

by appinuri | 2007-11-30 17:56 | 工房の日常
2007年 11月 29日

舞台裏

b0111095_17501151.jpg

b0111095_17503818.jpg

今朝、出勤途中、綺麗だったのでパシャリ。
ついこの間まで、吹雪でヒーヒー言っていたのにもう雪は綺麗に溶けてしまった。

去年は雪が少なくて助かったけれど、今年はどうなんだろう。


b0111095_1752484.jpg

コレは↑汚い画像をお見せして申し訳ありませんが、舞台裏です。

今日、クリスマス企画用の撮影会を行いました。
やっぱり、器にはなにか食べものを盛り付けないとだめでしょ!ということで、色々と盛り付けて撮ってみました。
こういった作業も楽しいものです☆

ラッピング方法も、頭を悩ませましたが、なんとか決まりそう。
今頃からクリスマスの企画進めて、、、と呆れられているかもしれませんが。(ドンマイ!)
実際に漆器を作っている職人が提案するクリスマスプレゼントというものをお楽しみに。宜しくお願いします。
[PR]

by appinuri | 2007-11-29 18:00 | 工房の日常
2007年 11月 28日

そろそろ、、、

もう、街を歩けばどこかしこもクリスマス☆一色ですね。
年々クリスマスのムードになるのが早くなっていっている気がするのですが。

そんななか、当工房も(ちょっと出遅れてしまいましたが)クリスマス特別企画を進行中です。
12月に入ってから、詳しくお知らせしていくのでもうしばらくお待ち下さいませ。

クリスマスプレゼントといえば、やっぱりラッピングが大事でしょう!!
いつもと違う包装をしなくちゃ!!ということで、クリスマス特別のラッピングをスタッフみんなでアイデアを出し合って考えました。

やっぱりこういった作業はとても楽しくて。
私はラッピングド素人ですが、包装紙やリボンの山を見るのは大好きです。
洋服を選ぶ感覚に似てるんでしょうか?女子同士で盛り上がります♪

来月のHPやこのブログでの発表をお楽しみに☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日最終日を迎えました、東京「ギャラリー季」にての展示会にお越し下さった皆様ありがとうございました!!!たくさんの方たちに出会えたことに感謝して。
ありがとうございました。
[PR]

by appinuri | 2007-11-28 17:20 | 工房の日常
2007年 11月 27日

冬の準備

b0111095_1919383.jpg

b0111095_1920013.jpg


冬の準備がはじまりました。

雪の重みで枝が折れないように、支えをつけてあげないといけません。
雪国はつくづく大変だと思います。



b0111095_1922420.jpg

入れ子弁当に立派な賞状が届きました☆
ビカビカと飾ってあります。
[PR]

by appinuri | 2007-11-27 19:23 | 工房商品
2007年 11月 26日

遅ればせながら、、、

11月1日に、八幡平市立田山小学校にて行われた学校給食会。

そこで、安比塗の食器が使われたのです。

b0111095_17465675.jpg


その様子が、「八幡平市広報」に載りましたのでお披露目です。

みんなのおいしそうに給食を食べる笑顔☆最高ですね。
これからも、こういった機会を是非増やしていただきたいものですね。
[PR]

by appinuri | 2007-11-26 17:49 | 工房の日常
2007年 11月 24日

乾燥

11月とは思えない天気が続く安代ですが、みなさんの所はどうでしょう?
カナリはとうとう風邪をひいてしまいました。とほほ。
今年の風邪はなんだか長引くと聞いているので、みなさんお気をつけて!!

寒くなると、漆の乾きが悪くなってきます。
工房では、漆風呂に温度と湿度を管理するための電熱器が設置されているので大丈夫☆
でも、自分の家に帰ると、電熱器がないため漆を乾かすのに苦労します。
湿度だけ上がっても駄目なんですよね。やっぱり気温が上がらないと。
漆の乾き方でも、色艶が変わってしまうので、気温と湿度の変化には敏感です。
やっぱり漆は生き物ですね。


さて、東京にあるギャラリー季さんにて開催中の展示会も、期間が残りわずかとなりました。
東京に行かれた際は、皆様ぜひお立ち寄り下さいませ。28日までとなっております。
[PR]

by appinuri | 2007-11-24 16:16 | 工房の日常
2007年 11月 22日

今日も雪

すごいっす!!!!!

b0111095_17301214.jpg

b0111095_17303812.jpg


高速道路が通行止めで、一般道が大混乱している様子。
風も強くて吹雪いております。
気温もマイナス6℃、、、、、。

11月ではありえないことになっています。
やっぱり異常気象の影響なんでしょうか?

灯油価格も上がっているさなか、この寒波はとっても痛いですね。

みなさん外に出られる際お気をつけて〜!!!!
[PR]

by appinuri | 2007-11-22 17:30 | 工房の日常
2007年 11月 21日

工房ではなくて、、、

b0111095_1714395.jpg

今日も雪、雪、雪、、、、、、
遠くのお山も見えません。
b0111095_1721330.jpg

積雪量はたいしたことないのですが、(とか言っていたら、だんだんと積もってきましたよ)
この時期にいきなり(本当にいきなり!!)雪が降るなんて、、、、。なんだか反則というか、不意打ちというか、、、、。せつないです。



そんな、雪降る中山形の東北芸術工科大学から、毎年恒例の轆轤研修に学生さんがいらしています。

b0111095_175125.jpg


これは、工房ではなくて安代漆工技術研究センターで毎年おこなわれているのです。
地元安代の木地師の松尾さんに、轆轤の挽き方を教わります。
片口と、お皿など、自分の好きな形のものが挽けるので、とっても楽しい研修内容です。
↑画像はお皿を挽いているところですね。


私たちは学生さんと触れ合う機会もあまりないので、年に一度のこの研修がちょっと楽しみだったりします。今年の研修は明日で終了ということで、多分明日も雪なので帰り道は気をつけてください☆
[PR]

by appinuri | 2007-11-21 17:14 | 工房の日常
2007年 11月 19日

真っ白

b0111095_1884663.jpg


昨日から降り続いた雪で安代は真っ白になりました。


今朝はあわてて、真冬仕様に身支度して家を飛び出しました。
もう道路は凍っているし、車のドアも凍って開かなかったり、、、、
も~来てしまいましたよ!冬将軍!!

安代に来られる際はスタッドレスタイヤでお越し下さい。
今日は晴れて、だいぶ雪は溶けたようですが、まだ降るかもしれません。

こうして、降ったり溶けたりを繰り返して、本番の冬を迎えます。
(あ~恐ろしや、、、、)
[PR]

by appinuri | 2007-11-19 18:14 | 工房の日常
2007年 11月 15日

ついに!!!

最近更新が途絶えがちで申し訳ありません!!

さてさて、本日ついに雪が降りました。
まだ、雨に混ざって降る程度で、積もる気配はないですが寒いです!

みなさん車のタイヤは交換しましたか?
私カナリは岩手県に来るまで、タイヤの交換なんて知りませんでしたよ、、、、。
雪国はなにかと大変ですが、遊びにいらっしゃるのにはもってこいです!

スキーやスノボ。地吹雪体験ツアーなどなど、雪国でしか味わえないことがたくさんありますので、是非いらしてくださいませ。



そんな雪の中行くのは大変だ!と思われた方は、、、、、、

明日から28日まで東京文京区にあります「ギャラリー季」にて展示会を行いますので、是非足をお運びくださいませ。

「うるしの里から  安比塗漆器工房」
11月16日~11月28日
ギャラリー季

東京都文京区小石川5丁目3-4   ラ・ヴェリエール文京1F,2F
丸の内線  茗荷谷駅より徒歩3分

OPEN 11:30~19:00
定休日  日曜


普段使いにぴったりな器を多数展示いたします。宜しくお願いいたします。
[PR]

by appinuri | 2007-11-15 18:00 | 工房の日常