安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 27日

お弁当箱展 お知らせ

昨日お伝えしました「お弁当箱展」の続きです☆

安比塗漆器工房では「漆のお弁当箱展」を開催!!
新作お弁当箱(早く画像を載せたいのですが、、、、)登場☆
さらに、作家もののお弁当箱等を展示。
これからのシーズン、お弁当箱はかかせませんからね。要チェックです☆

さらに、さらに!!!

うちだけではなく、近隣の施設でもお弁当イベントを同時開催します!!


まず、「希望の丘」では、”八幡平市 秋のお弁当祭り”と題しまして
当工房の小判弁当で秋の味覚が味わえる、というイベントを開催します。(一日限定3食)
希望の丘さんは、昔なつかしい給食器でランチが食べれたり、宿泊施設もありますので是非足をお運び下さい。


そして、当工房のななめ向かいにある「八幡平市博物館」では、
”昔の弁当箱展”と題して、安代地区で昔使われていたお弁当箱を展示します。

目で見て楽しんで、実際にお食事をしていただいて、さらにマイお弁当をお買い求めいただける!!という盛りだくさんなイベントです☆


10月6日~開催ですので、是非皆さんお越し下さいませませ。
[PR]

by appinuri | 2007-09-27 18:15 | 工房の日常
2007年 09月 26日

お知らせ

ラジオを聞きながら仕事をしているのですが、(最近はFMいわてですね)
良いこと言ってくれるな~と思ったことを少し。

「黒色」についての話だったのですが、
最近「黒色」が流行っているという話。

黒いまな板とかあるらしいですよ(これは私もかなり気になります!!)
黒い綿棒とか。(これは私愛用しています)

「黒」っていうと、腹黒いとかマイナスなイメージがあるけれども、最近はそうじゃないっていう話。
そもそも、日本には「漆黒」といって「漆の黒」ですね☆いい言葉があるではないかってDJの方が言ってくださったんです。
「漆の黒。あれに勝る黒はない」
良いこと言ってくれた!!!もっと言ってくれーと心の中で叫びました。はい。


b0111095_18224770.jpg

さて、お知らせです。

10月6日から「漆のお弁当箱展」を当工房にて開催します。
人気商品の小判弁当、絵付けした小判弁当をはじめ、
作家物の弁当箱や箸、、、

さらに工房新商品!!の弁当箱が登場します☆


10月31日までの開催となります。
秋の行楽シーズン♪お弁当を持ってお出かけしてみてはいかがですか?

もっと詳しい内容は後日このブログにて紹介していきますのでお楽しみに~。
[PR]

by appinuri | 2007-09-26 18:32 | 工房商品
2007年 09月 25日

出ました


みなさん、こんばんわ。

今宵は、中秋の名月。
楽しみに待っていたのですが、
b0111095_1994099.jpg

なにやら怪しい雲行き。
でも、夕日の朱が雲にうっすら映って、コレはこれでキレイですねぇ

あっという間に空が厚い雲に覆われ、月も見えず。
今晩は晴れという天気予報を信じ、見たいという思いだけでひたすら待ちます。
飛んでる蛾や虫からの熱烈なスキンシップを受けながら、撮れた一枚。


出ましたー
b0111095_19182349.jpg

ほんの少しの時間だけ、雲の間から顔を出してくれました。シャイですね



皆さんのところからは、名月、見えますでしょうか。
良い夜を☆
[PR]

by appinuri | 2007-09-25 19:29 | 工房の日常
2007年 09月 24日

秋の気配

b0111095_13315667.jpg
 
b0111095_13321615.jpg


今日本当に気持ちがいい天気です
[PR]

by appinuri | 2007-09-24 13:38 | 工房の日常
2007年 09月 24日

お椀だけじゃない

今日も雲ひとつない空が広がっています。
風が冷たくなってきて、もう秋ですね。
西のほうは、まだまだ暑そうですが、こちらは夜はもう寒いですよ。
そろそろ八幡平の紅葉もはじまってきてるのでは?
八幡平の紅葉は絶景!!ですよ☆




b0111095_1391758.jpg


↑これはご覧の通り?「漆塗りの賞状」です。↑
(左の方は、文字は入っていませんが)
安比塗漆器工房では、こういったものも作っています。

b0111095_13112241.jpg


漆塗りの板に、漆で文字を印刷して、金や銀の粉を蒔いて仕上げます。
賞状を立てる台は拭き漆仕上げ。立派です☆
記念品なんかで使われることが多く、喜ばれています。

作っているものはお椀だけではないんですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
漆塗り賞状  
サイズ、文字、イラストなどお気軽にご相談下さい。
お見積もりいたします。
[PR]

by appinuri | 2007-09-24 13:21 | 工房商品
2007年 09月 23日

誓い

b0111095_1258555.jpg


みなさんこんにちわ。

本日は、雲一つない晴天でございます。
秋晴れでしょうか。
清々しいです。
いつも、暑いだの、汗クサいだの、なんのと申しておりますが、
今日は爽やかです!
工房の隣の芝生で、お弁当を食べれば気分もサイコーです!たぶん。


もっと寒くなるまでのこの季節を満喫しよう☆と、青空を見て誓うワタクシ。
秋と言へば、そう、食欲の秋!
ウヒヒ
[PR]

by appinuri | 2007-09-23 13:11 | 工房の日常
2007年 09月 20日

心霊写真??!!

いや~この間の大雨は本当にすごかった!!

川の流れが変わって、道路が削られたり、なくなっていたり、田んぼが川になっていたり。
稲刈り直前だっただけに、、つらい!!
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

これも温暖化の影響なんでしょうね。
本当にすぐそこにある危機。
みんなでもっとしっかり対策していかないといけませんね。



さて、災害さめやらぬ安代地区ですが、今日は晴れて湿度も温度も上がりました。
再来月展示会予定のため、写真撮影会をしました。
そして、偶然撮れた画像がこれ↓↓



b0111095_16514443.jpg

ちょうどお彼岸だし、、、。ご先祖様もお勧めってことでしょうか?!


本当はタイミングよく入った手が透けて撮れただけなんですが。
ちょっと心霊写真っぽくないですか?

[PR]

by appinuri | 2007-09-20 16:57 | 工房の日常
2007年 09月 19日

うってかわって、


みなさんこんばんわ。


東北地方の大雨、凄かったですねぇ。
新幹線は不通になるし、国道も高速道路も車が通れなかったようですし、
聞いた話では、電車の線路も流されたようですよ。
避難勧告が出た地域もあり(もう解除されたんでしょうか?避難された方々は大丈夫でしょうかねぇ)、
いやぁ、大雨でこんな状況は、安代に住んでから初めてのことですよ。


工房の周りには田んぼがたーくさんありますが、
黄金に輝く稲穂が風に吹かれてサワサワと揺れ動く中、一本道が作られたかのように稲が倒れてる所もあったりして、
大雨の被害を物語ってます。
うぅ、ごめんなさいっ、写真に撮るのを忘れてしまいました。




そんな大雨の日々と、うってかわって、
本日は、青い空と白い雲が見えてて、とーっても爽やかな午前中でしたが、昼からとても暑い一日となりました。

今の時期、安代地区は暑いのと寒いの、両方体感できます。
紅葉狩りの季節・秋ももうすぐ。
安代に遊びにいらっしゃいませんか?

朝が寒かったため、念のためにマフラーを持参してくる私、今日も「勘違いな服装」をしてきてるんですね。
アチー
[PR]

by appinuri | 2007-09-19 19:16 | 工房の日常
2007年 09月 15日

10月までは土日も営業しております

b0111095_160281.jpg

すっかり秋めいてきた安代地区。北海道では紅葉がはじまったらしいですね。
この辺りも、もうそろそろ山が色づいてくるんでしょうか。

最近ブログを見て、お店に来てくださる方がいらっしゃるようで。
も~のすっごくありがたいです!!ブログ頑張って続けていてよかった!!
これからも、お得な情報をまじえつつ、、、頑張ってほぼ毎日更新していきたいと思います☆


b0111095_1644089.jpg

b0111095_1645888.jpg

先日、甘味処たかねさんの手拭を紹介しましたが、
当工房にもオリジナル手拭があるんです☆↑

工房マークの片口がちりばめられたもの。
下は、漆の作業絵図です。これは紺地タイプのものもあります。
b0111095_168251.jpg

↑今とほとんど変わらない作業様子。(これは漆を漉しているところ)
なかなかおもしろいですよ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
手拭(全4種類)  525円~
[PR]

by appinuri | 2007-09-15 16:11 | 工房商品
2007年 09月 13日

真剣


みなさん、こんばんわ。
朝は寒いので、長袖を着て出勤するも、昼間は蒸し暑くなって、
なんだか勘違いな服装をしてるシマカワです。


本日は、箸の絵付け体験で、宮城県から男子中学生8名が来て下さいました。フレッシュ!

研修旅行最終日らしく、疲れていたでしょうに、皆さん、物凄く真剣に描いてましたよ。
b0111095_1851927.jpg




おおっ!
真剣さのようなものが、言葉からも筆のタッチからも伝わりますねぇっ。
またまた撮り方が下手でごめんなさい。    見えます?↓
b0111095_18542250.jpg


男スピリッツ
!!!
[PR]

by appinuri | 2007-09-13 19:05 | 漆絵付け体験