安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 29日

この前までは、、、

朝晩だいぶ寒くなってきた安代地区。
岩手の藪川では、今朝9℃だったそう、、、。

昨日は、皆既月食見ましたか?
工房周辺は、ばっちり晴れて綺麗に見れましたよ☆
生まれて初めて見ました。私。
ちょっと怖くなる感じの赤い月。でも見とれて目が離せなくなりましたね。


この間までは、暑くて暑くて、漆の乾きが早すぎて困っていました。
そんな時は漆を焼く!!

b0111095_1731626.jpg

b0111095_1774466.jpg


とっても臭くて、この世のものとは思えなくなりますが、、漆です↑
こうすると、乾かない漆の出来上がり。
これを混ぜて乾きの調整をします。
混ぜ物なし!!漆で乾きを調整しています。
[PR]

by appinuri | 2007-08-29 17:09 | 漆について
2007年 08月 27日

かぶれ

b0111095_1718317.jpg

b0111095_17182018.jpg

本日、埼玉県の高校生の方達が、箸の絵付け体験がありました。

最初は緊張気味のみんな。
そのうち、疲れて集中力も切れてきます。(今日はいつもよりちょっと体験時間が長かった)
そうすると、、、、、
やっぱり腕や手に漆を付けてしまう子が出てきます。

最初の説明&注意をした後しばらくは漆に注意してくれるのですが、だんだん疲れるんですよね。
すぐに拭き取ってばっちり処理をしますので、大事には至らないのですが。
いつもドキドキです。おうちに帰ってからかぶれたりしてないか、、、、ドキドキ。
(しかし、今だかぶれましたというクレームはないので大丈夫なのでしょう)

高校生~大人のみなさんは、大丈夫!!腕や手に付ける方はほとんどいません。
一番怖いのは小学生。つきっきりで見ていないと、いつの間にやら漆を付けてたりするので。
ちょっと小さいお子さんには早いかもしれないですね。
楽しくて、とってもいい経験になるとは思うんですが。

こちらも細心の注意をはらっておりますが、、箸の絵付け体験は、漆が肌に付く可能性のあるものなので、体験してみたいな~という方はそこの所ご了承下さい。
漆のにおいだけでかぶれる!!という方は、、、ちょっときついかもしれません。

もちろん、体験中は、ゴム手袋を付けていただくのでご安心を!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
箸の絵付け体験  1700円(箸送料込み)
時間 1時間程度(説明時間含む)
箸乾燥後(2~3週間)発送
要予約!
詳しくは御問い合わせ下さい→安比塗漆器工房HPへGO!
[PR]

by appinuri | 2007-08-27 17:38 | 漆絵付け体験
2007年 08月 25日

第2の・・・


今日も安代地区は天気が良いです。
青い空がどこまでも続いてます。
みなさんのところはどうでしょうか?


2,3日前に工房玄関のガラスに、鮮やかな黄緑色のものがひっついているなぁと思い、放っていましたら、
今朝、こんなん、なってました。
どんっ!
b0111095_17264934.jpg

どひゃー。
サナギ、ですよねぇ。
どうやらモンシロチョウになるらしいです。
クネクネとした生き物が、翅のついた生き物に変わるのって、すごいですよねぇ。


もう少ししたら、第2の人生(虫生というんでしょうか?)をむかえるんですなぁ。
[PR]

by appinuri | 2007-08-25 17:42 | 工房の日常
2007年 08月 24日

妄想が・・・


みなさん、こんにちわ。
暑さが続く毎日、いかがお過ごしでしょうか。
安代は、朝晩、だいぶ涼しくなってきましたが、昼間はやはり暑く、
ヤッケを着て作業すると汗だくになり、なんだかナマグサいわたくしシマカワ。



先日、腹の空きすぎた私が、お椀に枝豆ご飯が盛ってある妄想を、一人、もりもりと膨らませておりましたが、
現実になりました(しました)!
  じゃんっ!
b0111095_1843403.jpg


おかずがなくても、箸が進みますねぇ。
ムホホ





**************************************************
4寸羽反椀 溜 一客5,775円
拭き漆 削り箸 一膳1,575円
[PR]

by appinuri | 2007-08-24 19:16 | 工房商品
2007年 08月 22日

珍客

安代地区に数少ない飲み屋さん。(本当に少ないんです)
そのうちの一軒が今月いっぱいで閉店してしまうと聞いて、昨日行ってきました。

閉店すると聞いて駆けつけたお客さんで店内はいっぱい。
この飲み屋さんがなくなってしまったら、私たちはどこで飲めばいいんだという不安な気持ちになりました。
あ~本当に残念です!!今月はまだあるので、まだまだ飲みにいかなくちゃ!!

b0111095_17201885.jpg
b0111095_1721065.jpg
b0111095_17211533.jpg

ロボットじゃありません。おもちゃじゃありません。
夏の間、ちょこちょこ来店してくれたゾウムシさん。
そんなに漆器が好きなんですね。ありがとうございます。
[PR]

by appinuri | 2007-08-22 17:23 | 工房の日常
2007年 08月 21日

その後、、、、

テレビを見ていると、お盆明けのアナウンサーが久しぶりに番組に出てたりして。
あ~羨ましい!!!と心から叫びました。
お盆休みのなかったカナリです。
漆職人に休みなし!(本当か?)
b0111095_17102517.jpg
b0111095_17105366.jpg

小判弁当のその後です。↑
最後の拭漆が終わったところです。ピカピカ。
この後、じっくり乾かしてお店に並ぶのを待つのみです!!
[PR]

by appinuri | 2007-08-21 17:22 | 工房の日常
2007年 08月 20日

サンダーソニア

b0111095_1752116.jpg

b0111095_17525021.jpg


夏らしい花。
かわいくて元気がでます。
お店も華やぎます。
[PR]

by appinuri | 2007-08-20 17:55 | 工房の日常
2007年 08月 17日

今は何月?

今日の安代地区は、これでも8月か?!と叫びたくなるほど寒い一日でした。
毎年、お盆を過ぎれば暑さも和らぎ、8月とは思えないくらい気温がグッとさがるのです。

今年も例外ではなかったようで。
昨日までの暑さが嘘のよう。これからどんどん気温は下がるばかり。
もう夏は終わってしまいました、、、、(涙)

しかし、関東から西はまだまだ暑いみたいですね。
熱中症など、みなさん気をつけて下さい。
避暑地として岩手に遊びに来てください(・∀・)

今日、埼玉から箸の絵付けに来られたお客様は、「寒い!」とおっしゃっていました。
もう、風はひんやり。クーラーから出てくる風のようにつめたい。
これからくる冬を思うと泣けてきます。
(カナリは岩手の冬は超苦手です)

b0111095_187255.jpg

夏の思い出に、、、、、、。


お盆の間たくさんの方に来ていただけました。
暑い中本当にありがとうございました。
[PR]

by appinuri | 2007-08-17 18:09 | 工房の日常
2007年 08月 16日

あなたはどっち?

b0111095_1325217.jpg

安比塗漆器工房の商品は、朱と溜の二種類。
どちらも柄なしのシンプルなデザイン。
器に盛る料理の邪魔をせず、でも存在感はばっちり。
もちろん料理を引き立てます。

同じ形の器でも、朱と溜では印象が随分違う。
私カナリは、個人的に朱の方が好きですが、どんな料理にも合うのは溜かなぁ、、、と思っています。
b0111095_1333396.jpg

朱の器は食卓が華やかになる。
溜の器は食卓がしまる。

そんな感じがします。
b0111095_13385937.jpg

b0111095_13391780.jpg

こんなにイメージが違う!んですよ。おもしろいですね。

(↑金沢のお菓子をいただきました。ありがとうございます!!
激ウマです!)

みなさんはどちらの色が好きですか?
お好みの器においし~い料理を盛る!!最高ですね☆
[PR]

by appinuri | 2007-08-16 13:48 | 工房商品
2007年 08月 14日

せめて

お盆休みなのに、この日記を見ていただいてありがとうございます。

せめて、、、、、
b0111095_162007.jpg

b0111095_16201843.jpg


写真だけでも涼やかに、、、、、。
[PR]

by appinuri | 2007-08-14 16:22 | 工房の日常