「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 4 )


2015年 05月 07日

今日からお花とコラボ

今日5月7日から
盛岡市の川徳百貨店にて
北の花籠さんの展示にご一緒させて頂いております。

搬入の時の様子です。
b0111095_19310053.jpg

素敵なブーケとともに
お箸や小鉢を販売しております。

母の日のプレゼントにいかがですか?

お近くの方はぜひ!

土日は工房スタッフもおりますので、
お気軽にお声がけ下さい。



5月11日まで開催しております。
川徳百貨店1階シャネル前にて。










[PR]

by appinuri | 2015-05-07 19:27
2010年 09月 30日

ワクワクです


こんばんわ。


明日10月1日(金)から3日(日)まで、

滝沢にある馬っこパークにて

2010 岩手山麓工房フェスタ」が開催されます。

午前10時から午後4時まで(雨天決行)


陶磁器や木工品、ガラス、アクセサリー、鉄器、とんぼ玉などなど
県内から様々な工房が集まります。全36工房だそうな。ヒエー

さらにさらに、

会場内では、産直コーナーやお蕎麦、芋の子汁、いわなの塩焼き、など
目移りしそうな美味しいものもたくさん販売されますヨ!


こちらのイベントでは、「ごみを出さないことをモットー」としているようで、

マイ箸、マイお椀(どんぶり)、マイバッグなどの持参を呼び掛けていますよ。

※持って来られない方はリユース食器で提供しますが、食器洗いは食べた方にお願いしています。
(「2010年 秋・冬 岩手山麓柳沢カレンダー」より)

とってもエコでイイコトですよね。
是非協力したいですね。


そんなワケで、この工房フェスタは毎年この時期に開催されておりますが、

当工房は今回が初出店でございます。


パパッと組み立てることが出来るテントなんぞ無かったので、
ネットでポチし、

b0111095_19171021.jpg


地味ぃ-に組み立ての練習をしてみました。



うぉぉぉーっ!!こんな素晴らしいものが世の中にあったんだねーっ☆☆☆
と、工房スタッフ一同感激致しました。


お時間がございましたら、是非お立ち寄りくださいませ!
[PR]

by appinuri | 2010-09-30 19:28
2010年 04月 21日

気持ちを明るく

風がものすごい本日の安代地区。

春一番と願いたいトコですが、
なにやらもくもくと雲は出てくるし、

週末は天気が崩れるようです。


まだ春が来ないよーとどんよりしてしまいますが、

そんな時には、このお椀の色が気持ちをパァァァッ☆と明るくしてくれます。
b0111095_19252563.jpg



オレンジ色に見えます鮮やかなこの色、洗朱(あらいしゅ)という色の漆です。

安代地区では、昔、この洗朱で塗られたお椀をよく使っていたそうです。


落ち着いた照明の中でも、食卓の上でぽわんっと明るく発色しそうですよね。



先日ご紹介いたしました「三つ椀 蓋付」の色違いで、

このお椀にはお花は付いておりません
b0111095_19331125.jpg

が、とてもシンプルです。ビタミンカラーが効いてます☆


++++++++++++++++++++++++++

田村千穂子  三つ椀 蓋付  洗朱   1セット 31,500円


サイズ/一番上の写真 右下のお椀から時計回りに  約 径12.5㎝×高さ5.5㎝、
 径11.5㎝×高さ3.5㎝、 径10.5㎝×高さ2.5㎝、 径14㎝×高さ2㎝。

全て重ねて 約 径14㎝×高さ6.5㎝
[PR]

by appinuri | 2010-04-21 19:48
2007年 11月 09日

遅ればせながら



こんばんわ。
更新がだいぶ遅れてすみません。


紅葉もほとんど散り、冬の訪れを物凄く感じることが出来る安代。
そして、そう遠くないうちに降る雪のことも脳裏をかすめ、
ちょっぴり恐怖に近いものも感じてる今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


たくさんの方にお越し頂いておりました漆器工房での「漆の弁当箱展」は11月4日に終わってしまいましたが、
八幡平市博物館では、お弁当箱の展示を11月10日まで開催してますよ。
今日のお昼、「NHK 岩手のニュース」の中で、紹介されていたようなんですが、ご覧になりました?
「弁当箱の歴史展」という題で、北東北三県の、主に庶民生活の中で愛用された弁当箱の数々が展示されているそう。

先日のブログでも、オススメされていますし、見に行った方に聞くと、みなさん「面白いよー」という返事ですし、とっても気にはなっておりましたが、ワタクシ・シマカワはまだ見に行っていないので、遅ればせながら見に行こう
って、うぉっ!!!11月10日って明日なんですね!?明日までなんですね!?
みなさまも是非☆


あと、お知らせが1件。
明日から、冬期の間、安比塗漆器工房は土・日・祝日を休みとさせて頂きます
どうぞご了承下さいませ。
[PR]

by appinuri | 2007-11-09 19:34