安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

一回目の塗、、、その後

先日からちょいちょい紹介しています、
「漆型染めTシャツ」HPにアップされましたので、
皆様ぜひごらん下さい★


b0111095_14503327.jpg


今日は、一回目の塗の次、、、
水研ぎの作業です。

b0111095_14511962.jpg


まだ一回塗っただけの状態では、木目などがまだ見えますね。↑

b0111095_1456227.jpg


研いだ後はこんな感じに↑

高い部分は木が出てしまっています。

お椀の内側中心部。
私たちは「へそ」と呼んでいますが、
その部分は木地の状態で、どうしても少し盛り上がっています。

その高いまま塗って完成させてしまうと、ちょっと格好悪いので、
木地の段階や、今の早い段階でなだらかにしてやります。

これこそ、目で見てわかるものではないので、
指先の感覚で仕上げていきます。


見落としてしまいそうな細かい部分ですが、
安比塗はそういった所こそこだわって仕上げています。
[PR]

by appinuri | 2008-08-17 15:00 | 工房の日常


<< 幻覚      ちょきんび >>