安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 07日

うるわし漆

一説では、「漆」の語源が、”うるわし”にあるといわれています。


確かに、漆を見ていて
”うるわし~”と思う時がしばしば。


b0111095_178557.jpg
b0111095_1781296.jpg



↑漆を和紙に通して綺麗に漉しているところ。

この、和紙を通って出てくる(流れ落ちる)漆を見ると、
”うるわし~”と私は思います。


あと、朱色に塗られたお椀。

まだ、塗り立てで、漆が乾く前。
艶々としていてとっても綺麗。
(艶かしいと言った人もいる、、、)


上塗り作業中しか見ることのできないその姿。
残念ながら、写真におさめることも難しいので、
(ほこりが入ってしまう、、とか)
上塗り様子をこの日記に載せたことはないのですが。



当工房のお椀を見て、”うるわし~”と思っていただけるよう、、、
日々がんばります!!
[PR]

by appinuri | 2008-08-07 17:13 | 工房の日常


<< 今見ごろ      一回目の塗 >>