安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 28日

夏の漆器

ここ最近更新が途絶えがちで申し訳ありません。
寒い日が続く岩手ですが、関東方面は暑い日が続いていたみたいですね。
九州南部も梅雨入り。
ここが梅雨入りするのはまだまだ先です。


夏は漆器が暑苦しい!!

そう思われる方は多いのかもしれませんね。
実際私も思っていました。
やっぱりガラスの方が断然涼しげ!って。


そんなイメージを覆すため、
先日”夏の漆器”イメージ撮影会をいたしました。

b0111095_1740553.jpg


裏側も見せてしまう。
この日はそうめん撮影会。

b0111095_17414195.jpg



素人撮影のため、自分たちのイメージを100%表現できないのがもどかしいのですが、、
どうですか?意外と涼しげじゃあありませんこと?


漆器は冷やすと、そのまま冷え冷え温度をしばらく保っていてくれます。
お味噌汁の温度が冷めにくいのとおんなじですね。

テーブルの上が全部漆器は確かに暑苦しいけれど、
ガラスや陶器の中に取り入れていただいても、
涼しさを損なうことはありません。

皆様のアイデアしだいで、さらに”夏の漆器ワールド”は広がると思います。
今後、こうして”夏の漆器”イメージをお知らせしていこうと思いますのでよろしく!
[PR]

by appinuri | 2008-05-28 17:57 | 工房の日常


<< お知らせ      絵の具みたいですが、、 >>