安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 07日

一年のはじめに、、、

最近、”ヤッケ”で検索してこのブログに辿り着く人が多いのはなんでなんでしょう?
気になりますか、、、ヤッケ、、、。



さてさて、漆器の季節到来!ということで、
このお正月に漆器を使った方はたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが、、、、



漆器というのは、
使ってみないとその良さが伝わりにくいという難点があります。

いくら、私たち作り手や売り手が、良い物ですから!!とおススメしても、
やっぱり使ってみないと本当の良さは伝わらないんじゃないかと思います。

そういう私も使ってみて、初めて漆器に惹かれました。
それまでは、良いというのはわかるけど、具体的には分からない、、、。
そんな状態でしたから。


なので、うちに遊びに来た人には、
漆器を使ってもらうことにしています。

そうすると、興味の無かった人でも、
やっぱりその良さは分かってもらえます。
特にプラスチック製品に慣れている人たちには、
その違いはよく伝わるようで。

身近なもので、箸とお椀。
これが一番伝わり易いですね。

口当たりが全然違う!とか、
お椀を持っても熱くない!とか、
洗うときがすごく楽だとか、、、

こちらから、何も言わなくてもその良さが
伝わるのでとても嬉しい瞬間です。



なるべく多くの方たちに、漆器を使ってもらって、
その良さを分かっていただくために
これからも漆器普及活動&製作を頑張っていこう!と
一年の初めに改めて思いました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「箸 ことはじめ 展」1月10日~2月8日

このブログで順次作品を紹介していきます。
お気に入りの品を見つけてください☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「新春感謝セール」1月12,13,14日

三日間に限り、工房オリジナル商品全品2割引!!
このチャンスをお見逃し無く!!
[PR]

by appinuri | 2008-01-07 18:35 | 工房の日常


<< お盆だけど、、、、      新年明けましておめでとうございます >>