安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 20日

冬ごもり

いつもここに、寒いだの~雪がすごいだの書いていますが、
岩手に来る前は、たいしたことないんではないか?(人が住んでいるくらいだから。)と思っていました。
でも、実際たいしたことあります!
人が暮らすにも、色々と生活に工夫があるんですよね。

岩手に来てはじめて知ったことがたくさんあります。

例えば、「水抜き」。

水道管が凍ってしまうので、管の中の水を抜くんです。毎日。

「二重窓」
窓も、二重でないと凍ってしまうんです。部屋が寒いんです。

「スタッドレスタイヤ」
実際使わないと駄目だなんて思いもしませんでした。(存在もあんまり知らなかったし)


と、まあ色々とありますが。

一番驚いたのは、部屋の中でも洗濯物が凍ること!
[PR]

by appinuri | 2007-12-20 18:11 | 工房の日常


<< メリークリスマス☆      1月12日から、、、、 >>