安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 14日

くまのプーさん


みなさまこんばんわ。
今朝は道路がほんっとに、つるっっっっっつるでした。
使わないところの筋肉が鍛えられて、普段運動しない私は、すっごく運動した気分になれました。ウヒヒ


さて、本日のおやつ。串もちです。
b0111095_18375845.jpg

紅白もち、とも安代地区で昔から言われていて、目出度いときにいただくそうです。

一緒に働いている、スーパー主婦でもあり、笑顔でバリバリと仕事をこなす女性が作って下さいました。アリガトウゴザイマス!

紅があんこ(今日はこしあん☆)、白が胡桃ダレ
この二つがおもちにだっぷりとかかっているんですー!

特に、胡桃ダレっ!
すんごく美味しいんですよぉっ!
胡桃をすりつぶし、砂糖も入れ、そこに様々な隠し味を加えるそうです(魔法みたーい)。
まったり・・・こっくり・・・
この胡桃ダレを壺や瓶に詰めて、くまのプーさんが手(熊手?)で蜂蜜をすくって食べてるように、もりもりいただきたひ・・・


そして、あんこと胡桃ダレ、最初は私もゥゥン?と思ってましたが、
合うんですよ。
程よいツブツブ感とコクのある胡桃ダレに、爽やかな甘さの滑らかなこしあんが、ふたふたとしてて柔らか~いおもちのもっちり・ねっとり感と一緒になり、めくるめく三重奏の世界へ私を誘うのです・・・


b0111095_19214426.jpg




ア、「モドッテコーイ」ッテイウコエガ、トオクカラ・・・

                                        キコエナイキコエナーイ





+++++++++++++++++++++++++++++++

6寸平皿 朱 (直径18㎝ 高さ2㎝)    6,300円
[PR]

by appinuri | 2007-12-14 19:30 | 工房の日常


<< はるばる      しばれる、、、、 >>