安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 30日

カラフル

b0111095_17362015.jpg

雪がなくったって、寒いもんは寒いんです。
西日本にいた時には味わえなかった寒さですね。今朝もよく冷えました。

最近流行のカラータイツ。カナリも大好きです。
私が高校生~大学生の頃にもブームがあって、はまって色々買いあさったものが今また活躍中です。流行の回転が早くなっていますね。それだけ廃れるのも早いってことなのかしら。

色々と色が選べるということは嬉しいことで。
漆も色んな色があるんですよ。

工房の定番カラー「本朱」「溜」をはじめ、ピンクや紫、緑や黄色。青に赤。
「素黒目(すぐろめ)」という飴色の漆に顔料を混ぜて色漆を作ります。
顔料の割合や、乾きの早さ、などによっても、色は変わってしまいますので、そういった意味でも漆は実はカラフルなのです。

b0111095_17515040.jpg

b0111095_1752812.jpg

b0111095_17522247.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
冨士原智子     豆皿 ひよこ         3,675円
工藤理沙       小物入れ ドクロ      10,000円
安比塗漆器工房  小判弁当 絵付け (小)  9,000円
                         (中)  10,000円
[PR]

by appinuri | 2007-11-30 17:56 | 工房の日常


<< 運転お気をつけて      舞台裏 >>