安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 24日

乾燥

11月とは思えない天気が続く安代ですが、みなさんの所はどうでしょう?
カナリはとうとう風邪をひいてしまいました。とほほ。
今年の風邪はなんだか長引くと聞いているので、みなさんお気をつけて!!

寒くなると、漆の乾きが悪くなってきます。
工房では、漆風呂に温度と湿度を管理するための電熱器が設置されているので大丈夫☆
でも、自分の家に帰ると、電熱器がないため漆を乾かすのに苦労します。
湿度だけ上がっても駄目なんですよね。やっぱり気温が上がらないと。
漆の乾き方でも、色艶が変わってしまうので、気温と湿度の変化には敏感です。
やっぱり漆は生き物ですね。


さて、東京にあるギャラリー季さんにて開催中の展示会も、期間が残りわずかとなりました。
東京に行かれた際は、皆様ぜひお立ち寄り下さいませ。28日までとなっております。
[PR]

by appinuri | 2007-11-24 16:16 | 工房の日常


<< 遅ればせながら、、、      今日も雪 >>