人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 21日

工房ではなくて、、、

工房ではなくて、、、_b0111095_1714395.jpg

今日も雪、雪、雪、、、、、、
遠くのお山も見えません。
工房ではなくて、、、_b0111095_1721330.jpg

積雪量はたいしたことないのですが、(とか言っていたら、だんだんと積もってきましたよ)
この時期にいきなり(本当にいきなり!!)雪が降るなんて、、、、。なんだか反則というか、不意打ちというか、、、、。せつないです。



そんな、雪降る中山形の東北芸術工科大学から、毎年恒例の轆轤研修に学生さんがいらしています。

工房ではなくて、、、_b0111095_175125.jpg


これは、工房ではなくて安代漆工技術研究センターで毎年おこなわれているのです。
地元安代の木地師の松尾さんに、轆轤の挽き方を教わります。
片口と、お皿など、自分の好きな形のものが挽けるので、とっても楽しい研修内容です。
↑画像はお皿を挽いているところですね。


私たちは学生さんと触れ合う機会もあまりないので、年に一度のこの研修がちょっと楽しみだったりします。今年の研修は明日で終了ということで、多分明日も雪なので帰り道は気をつけてください☆

by appinuri | 2007-11-21 17:14 | 工房の日常


<< 今日も雪      真っ白 >>