安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 07日

小判弁当 その後、、、、2

梅雨があけた思ったら、毎日雨続きの安代地区、、、、。
ジメジメしていてうちの洗濯物は全然乾いてくれません、、、(涙)
そんでもって、くせっ毛のカナリは、髪が湿気ですごいことになってしまう毎日です。
はぁ、、、、。


でも、湿気があれば漆がよく乾く☆(乾きすぎて困ることもあるけれど、、、)
b0111095_17145037.jpg

小判弁当の拭漆の様子です↑
生漆を薄く塗って、乾く前に拭きとってしまいます。
そうして、表面に薄く漆の膜を残していきます。
この塗って拭きとってを数回繰り返します。
これが拭き漆。はい。
b0111095_1719634.jpg

↑超塗るの早い人みたいに見えますね。「青春うるわし うるし部」の主人公みたい、、、。↑
b0111095_17252993.jpg

b0111095_1726414.jpg

↑乾きが早いので、定盤の上の生漆が真っ黒に。乾きたくて仕方ないといった感じですね。↑
[PR]

by appinuri | 2007-08-07 17:29 | 工房の日常


<< 艶やかに、、、      小判弁当 その後、、、、 >>