安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

もふもふ



お蔭様で、ご好評の拭き漆小判弁当☆
先日は、木固め作業をしてましたね。
今日はその次の空研ぎ(からとぎ)作業です。


b0111095_17551026.jpg


木固めをすると、表面には細かい毛羽立ちが生じます。
これを手触りよく、滑らかにする作業が、空研ぎです。

水をつけながら研ぐのが水研ぎで、水をつけずに研ぐのが空研ぎ。
(写真の右半分に、白っぽく見えるのが、空研ぎをしたものです)
水をつけずに研ぐので、研いだときに出る粉が空中を舞い、部屋の中がもふもふとしてます。

うぅ・・・こ、粉っぽいー。防塵用のマスクは重要装備アイテムだー!

小判弁当の場合、手作業で空研ぎをしますが、パーツが身・蓋・仕切りと3つもあるので、
なかなか大変ですねぇ。

皆様、もう少々お待ち下さいませ。職人も頑張っております!
[PR]

by appinuri | 2007-07-23 18:01 | 工房の日常


<< お楽しみ☆      お出迎え >>