安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 12日

木地師の仕事 展

久々の、安比塗漆器工房内での企画展のお知らせです。


来月20日から開催します、その名も

「木地師の仕事」展。


b0111095_16364070.jpg



我々が作るお椀などの漆器は、木でできています。

その木を削ってお椀などの形を作る作業は、

我々塗師は出来ませんので、「木地師」さんという木のエキスパートに

お願いしているわけなんです。


我々のお椀が丈夫で長く使えるのも、木地師さんの技があるからこそなんですね。

そんな、安比塗を支えて下さっている木地師さん達の作品を展示しながら、

木地師さんのご紹介もしていこうというのが、今回の展示内容です。



展示の中身については、これからこのブログに順番にご紹介していきますね。




我々もとっても楽しみな内容なので、
早く始まらないかなーとウキウキしております。



----------------------------------------------------------
「木地師の仕事」
7月20日(土)~8月4日(日) 月曜定休
会場:安比塗漆器工房
時間:9:30~17:00
[PR]

by appinuri | 2013-06-12 16:43 | 展示会のお知らせ


<< 心を込める ワークショップ      夏も漆器 >>