安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 07日

夏も漆器

毎年この季節になると言っていますが

温かい物を入れるイメージの漆器ですが、

冷たいものを入れて頂いても、もちろん大丈夫です!

b0111095_11255657.jpg
b0111095_1126964.jpg


こんな感じにお使い頂くのもアリかなと。


上は、タンブラーにアイスを盛り盛りに。
撮影しながらよだれでそうでした。

下の画像は、二段姫重にそうめんを。

朱に白いそうめんがとっても映えて綺麗です。


盛りつけの少し前から、冷蔵庫に漆器を入れて、冷やされると
よりおいしく召し上がっていただけると思います。
ぜひお試しください。






安代漆工技術研究センターのOBの方々から
展示会、イベントのお知らせを頂いたのでご紹介を。


b0111095_11442527.jpg

毎年6月に開催されている「工の会展」。もう23回目なんですね!すごい!
岩手を代表する工芸作家の方々が展示販売されます。
OBの佐々木暢子さんが出展されますよ。



b0111095_11443569.jpg

今年は会場が変わる「A-line」
全国から様々な作り手が集まるイベントです。
OBの高橋睦さんが今年も出店されますよ。
[PR]

by appinuri | 2013-06-07 11:41 | 工房の日常


<< 木地師の仕事 展      「育てるうつわ」展 産経記事 >>