安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 11日

お椀と暮らす展 お椀紹介

安比塗漆器工房の周りの山々も
連休中にぐっと紅葉が進んで色づいてきました。


工房の外に出て景色を眺めているだけでもとっても綺麗。
素敵なロケーションです。



b0111095_16531284.jpg
b0111095_16532513.jpg



松井尚美さんのこども椀です。


高台が塗り分けされていて
(これがとってもとっても手間のかかる作業なんです)
口の部分は羽反っていて、お子様が飲みやすい形になっています。


この塗り分け、、、。
上から見ただけでは分からないのですが、
手に持ってみて「あっ!」と気づいた時の嬉しい気持ち。
こういうニクイ演出(?)が松井さんって本当にすごい!と思わずにいられません。

おひたしを入れる小鉢にもちょうどいい大きさですよ。

ぜひお手に取ってご覧くださいませ。
[PR]

by appinuri | 2011-10-11 16:59 | 工房の日常


<< お椀展 お椀ご紹介      お椀と暮らす展 はじまってます >>