安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

お椀の上塗り体験してみませんか?

台風が猛威をふるっているようですが、
皆様のところは大丈夫でしょうか?


安代も雨は降り続いています。
そして気温がぐっと下がって、ストーブが必要なほど!


先日まで漆の乾きが早くて、漆を焼いて乾きを遅くしていたぐらいなのに
突然こんなに寒くなったのでは漆もびっくりしてしまいます。





さて、どんどん秋、そして冬へと季節は移っていますね。
これからは食卓に漆器の出番が増えるのではないでしょうか。


安比塗もイベント盛りだくさんです




まず、毎年岩手の手仕事が勢ぞろいする
「岩手山麓工房フェスタIN馬っこパーク・いわて」

今年も安比塗出店いたします。
このイベント用に作ったものもございますので、
是非ぜひ皆様お越しくださいませ。


おいしいお食事コーナーもたくさん出店されるようです。
楽しみです~。


「岩手山麓工房フェスタ IN 馬っこパーク・いわて」
9月30日(金)~10月2日(日) 雨天決行!です
午前10時~午後4時まで(最終日は3時まで)




そして、そして、

10月4日より、
安比塗漆器工房では

「お椀と暮らす」展 を開催いたします。


毎日使いたくなるようなお椀、約30点以上がずらーと勢ぞろいいたします。

お気に入りのお椀を探しにぜひいらして下さい。



そしてそして、、、会期中にとんでもない(?)ワークショップを開催しちゃいます!


b0111095_17141913.jpg


「お椀の上塗り体験」 しませんか?


ふだん、職人しか入れない上塗り部屋に入って、
職人が塗っているのと同じ方法で、お椀を塗っていただきます。

塗ったお椀はそのまま乾かしますので(職人が後で手直しなど、こっそりしたりしません)
ご自分が塗ったお椀をお使いいただけます!!
名入れもいたしますので、まさに世界にひとつだけのご自分のお椀です!

(漆を乾かして、裏に名入れをして、後日発送となります)


工房では、いつも箸やお皿に絵付けをしていただく体験はしているのですが、
実際に漆を塗ってみたい、、というご要望も多く。

今回、特別に開催しようということになりました。


上塗りの緊張感や、乾く前の漆の色つやなどなど、、、
普段は味わうことのできないことだらけだと思います。


今回限りの開催ですので、ぜひぜひご参加いただけたら、、、と思います。



「お椀と暮らす」展


安比塗漆器工房10月4日(火)~11月6日(日)
月曜定休日
午前九時半~午後5時



「お椀の上塗り体験」

開催日:10月8、15,22,29、11月5日
時間:午後1時より2時間程度
定員:各回3~4名
料金:12,000円(発送料込)
予約:ご希望の回の前日までにお電話ください
    0195-63-1065 安比塗漆器工房


※漆が肌につきますとかぶれる恐れがあります。
 また、衣類につきますと洗ってもおちません。
 汚れてもいい恰好、エプロンをご用意の上お越しください。
 作業中はゴム手袋をしていただきます。(こちらでご用意いたします)


その他、お問い合わせなどお気軽にお電話くださいませ。
[PR]

by appinuri | 2011-09-21 17:15 | 展示会のお知らせ


<< 新しいこども椀できました      お椀と暮らす 展 >>