安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

ご利益


こんばんわ。

いやぁ、びっくりしましたねぇ、今朝の寒さには。
マフラーを巻かずには外に出られませんよ。
今は、確か9月。
あぁぁぁぁ。今から冬が恐ろしいです。

でも、鍋ものがおいしい季節ですしー、
コタツに入って食べるアイスクリームも最高ですしー。
美味しいもののことを考えながら冬支度を始めたいですね。


そんな寒すぎる本日、
岩手県の高校の先生方が箸の絵付け体験をしにいらっしゃいましたー。

みなさん、漆を扱うことはもちろん初めてで、筆を持つ手も震えちゃいます。
描く線がぶれないよう、体もガチっと固めて。
b0111095_18583664.jpg


一見、自由で伸びやかな線がランダムに描いてあるのかと思いきや、
b0111095_1915191.jpg

右側の一本のお箸、横向きに「ありがとう」と描かれているんです。
ご家族の方に差し上げるんだとか。

いいですねぇ、この「ありがとう」という言葉。

日々、誰かにしてもらっていることが繰り返されると、それが当たり前に思ってしまい、
つい感謝の気持ちを持ったり、伝えたりすることを忘れそうになりがちです(私は特に)。

このように形で目に入ると、
描いたかたも、贈られたかたも、きっと嬉しいのではないでしょうか。


箸の絵付け体験、そんな贈り物としてもぴったりです。
是非ご利用くださいませー。


左側に写っている、別なかたが絵付けしたお箸には、
「禅」!!
さらに奥のほーぅに写っているもう一本のお箸には
「仏」!!!

このお箸でご飯をいただくと、ご利益ありそうです!
きっと、あります!




+++++++++++++++++++++++++++

箸の絵付け体験

お1人様 1,700円(5名様から~)  所要時間 1時間程度
前日までにご予約ください。
[PR]

by appinuri | 2009-09-12 19:28 | 工房の日常


<< 京都大丸 物産展      どんだけ >>