安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

夏よ・・・

あっという間に夏が過ぎ去ろうとしています今日この頃の安比です。最近は朝晩もより涼しくなり、薄い毛布がもう一枚欲しくなるほどです。
 私事ですが、最近寝坊しかけた事が何度かありました。いつもは目覚ましよりも早く起きる自信がある私がです・・・・

 気が付けば外で鳴いていたセミの声は何処へ?
 そう、そういえば甲子園での花巻東高校の活躍がテレビで流れていた頃には工房周辺ではもう秋の虫が鳴いておりましたっけ・・・・

 まだ夏を十分満喫する前に北東北はお盆が過ぎ、九月を迎えようとしています。

「夏よ、まだ行かないで!」

 こう思っている人も多いと思います。実は私29歳男性もその1人であります。なかなか忙しくて今年は海にも花火大会にも行きませんでした。いや、行こうとする気力、体力が無くなったのでしょうか?

さて、工房の仕事の話題・・・

 私の担当しているタンスがやっと数日前に完成しました。そうです、前回私がここで書いた漆の乾きが、温度が湿度が云々というヤツです。あの後無事に乾いて、炭で表面を大きな傷が付かないよう慎重に研ぎ、さらに目の細かい炭で慎重に研ぎ、さらに磨きの工程へと進みました。

 かなり体力と神経を使う工程なので、結果として私の夏の気力、体力はタンスに使ったのかなあ?なんて思うようになりました。決して自分の気力、体力が無くなったのではない!と・・・


さあ、来週には新しいタンスが届くという事です。ここで気合をいれてまた頑張りますか!!!
夏はまだまだ続くのだ~!!

以上、最後少し暑苦しくなった?私がお伝えしました。
[PR]

by appinuri | 2009-08-29 18:49 | 工房の日常


<< 工房まつり!      中学生 箸の絵付け体験 >>