安比塗漆器工房日記

appinuri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

無事終了!


「木地師のお話会」、無事に終了いたしました!
お越し下さった皆さん、ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。

このようなイベントは初めてでしたので、
ほんっとーに緊張しましたー。

打ち合わせやリハーサルを何回も行い、本番に臨んだわけですが、
またもや様々、カミカミでした。ははは。



木地師松尾さんが語る木地や安代の昔の話などに、皆さんが真剣に聞いている姿を見て嬉しく思いました。
人力で動かす轆轤の話など、中々普段では聞くことがないので新鮮だったのではないでしょうか。
b0111095_18124038.jpg


お次は、そば打ちを拝見。
熱湯を入れてそばをこね始めます。
b0111095_17534450.jpg

(こね鉢↑も松尾さんご本人が挽いたもの!!)
みるみると粉が一つの美しい塊となり
のし棒に巻いては広げ、を繰り返し、
b0111095_1881762.jpg

のしたそばをもちあげて布のようにふわっとなるくらいの薄さになったら、
たたんで、
切ります。切る包丁も松尾さんが作ったものでした。
リハーサルでも見てたそば打ちですが、何回見ても飽きません。

湯がいて、
冷たい水に取りよーーーく洗い、
拭き漆のお椀に盛って、
召し上がっていただきました。
b0111095_1810460.jpg


十割そば、ウマウマですっ!
召し上がっていただいた皆様にも「美味し~い」と喜んでいただけました。
片口にも蕎麦湯を入れてみたり。
こういう↑ことも工房で行なうのは初めてなので、ワクワクでした☆


短い時間でしたが、木地が出来上がるまでのことや、ご覧いただいたそば打ちのことなど、
何かのときに、思い出していただけたらなぁと思った一日でした。
また安代に遊びにいらして下さいませ!

こね鉢、お椀、片口やお猪口などご用意しております、
「そばの収穫 まちわび展」は今月の30日(明日月曜日は定休日です)まで開催してます。
是非見にいらして下さい。

  シマ
[PR]

by appinuri | 2009-08-23 18:46 | 展示会のお知らせ


<< 中学生 箸の絵付け体験      晴天なり! >>